勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
07/02
2010 Fri
友達いないのなんて気にすんなッ!~14歳の時の自分~
どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術)どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術)
(2007/07/23)
橋下 徹

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
マイミク(mixiの仲良し)ちゃんおススメだったので図書館リクエスト☆
現大阪府知事 橋下徹 氏の著作。ちょっと前流行した『14歳』本
( ゚Д゚) ムホー
現在は大阪府知事であるが、これはまだ
タレント弁護士」時代の著作。
こんなにマトモな本出してたんだ…失礼かもしらんが、意外(?)。
そして意外にも(??)説得力あり読ませる本。
まあ、弁護士さんは説得力あるプレゼンするのが仕事だけどね。

気にすんな!
タイトルになっている疑問に対する著者の解答であり、
本を通してのmessageズバリ一言で言うと↑。

最近、大学生の中で一緒に食事をする相手がおらず一人で食事を取るところ
他人に見られたくないという 「便所」話題になってるが。
私自身も中学生時代 友達との人間関係人生の一大事
ハブ(仲間はずれ)になってされようもんなら死にたくなった(;´▽`A‘‘

が、著者は
・友達なんていなくても大したことない
・今の友情がずっと続くなんて幻想
・一緒にいて不愉快じゃなければ十分友達。別に人生語れなくOK

と一刀両断。ま、オトナになってみりゃ常識だけどね。
確かに中学生からすると相当なパラダイムの転換だろう。

 シカトも「シカト」で応酬
シカトか~。懐かしい(;´▽`A‘‘ 確かに中学時代、
こんなことされたらもう泣きたかった。これも著者は
気にすんな。別にキミの落ち度じゃない。シカトしとけば嵐は過ぎるッ
というmessage。

 説得力生まれるのは
やっぱり著者自身の経験ふんだんに持ちこまれてるからだろう。
母子家庭となった著者宅は、小6で紹介もしてもらえず、
いきなりクラスメイトから鉄拳飛んでくるような「荒れた」小学校に転校。
そこで「スネ夫」的に生きる処世術学び、
中学ではあえて「もっとも荒れている」ラグビー部へ。
自分がずるく立ちまわった事、友達を貶めたことも包み隠さず書かれていて、
まるで父が子に話すよう。実生活では7児の父と言う
著者だから書けたのかもしれない。

中学生の自分読んでたら…
この本、中学生の時読んでたら、もちょっと楽になったんだろうか…
いや、多分「愚者」たる私は、きっと経験からしか
学べなかったんじゃないかな…という気もする(;´▽`A‘‘(;´▽`A‘‘。




~今日から実践すること~(継続含)

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
