勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/16
2010 Wed
みんな「フツーの子」だった(*≧∀≦*)~宇宙飛行士の子ども時代
宇宙飛行士になった子どもたち宇宙飛行士になった子どもたち
(2009/12/22)
杉山 由美子日本宇宙少年団 企画

商品詳細を見る

評価 <評価基準>



山崎直子さんや野口健一さんなど、
日本人宇宙飛行士の活躍目覚ましい今日この頃…(*´∇`*)
年中ムスコも、テレビニュース見ると「あ!ヤマザキさん♪」など大喜び。
子ども時代から、さぞかし優秀だったんだろうな…そんな折、
図書館書だなでこんなの発見したので喜んで即借り☆
宇宙飛行士の母たちに、子ども時代の事インタビューした本。

お、面白いっ・・・!
真夜中、深夜勤務の休憩時間に読みだしたら止まらない!
普段なら、少しでも仮眠したい(´Α`)と思うところ、
眠さも忘れて一気読み。久しぶりに仕事中「続きよみたい…♪」
と思う本だった。

 向井千秋さん、山崎直子さん、若田幸一さん…
など4人の現役宇宙飛行士の母達にインタビュー。
東大、慶応大学医学部、九州大学大学院…みな錚々たる学歴。
さぞや教育に力を入れて…と思いつつ、母達はみな
「ごくフツーのやんちゃ坊主でした」。
低学年から進学塾通ってた子:皆無。
みんな外遊び好きで活発な少年少女時代だった模様。
たとえば山崎さんは高校から国立だが
「私は学区の県立でいいと思ったんですけど、
本人がやりたいというので…」。自室はなく、
居間のちゃぶ台や廊下の隅机で勉強し東大合格((;゚д゚))ス、スゲェ

 おっとりした子
もうひとつ特徴的だったのは↑
「友達の悪口とか言っているのは聞いたことないです」 山崎さん母)など、
人を押しのけて前にというよりは譲ってしまう、
おっとりした子が多かった様子
宇宙飛行士なるには、密室で数人、
数日過ごすなど協調性も重要。俺が!俺が!では適性ないということか。


やっぱり自然体験!外遊び!!
この本読んでも、やっぱり↑だなと確信・・・。
夏の旅行でキャンプ初挑戦決定っ(*≧∀≦*)

育児する母には面白いんじゃないかな。
一気読みしちゃいました。おススメです。

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
