勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/09
2010 Wed
働いてても、子どもは伸ばせる♪
こんな働く母親が、子供を伸ばす!こんな働く母親が、子供を伸ばす!
(2009/10/30)
松永 暢史

商品詳細を見る
評価 <評価基準>

参加しないように気をつけてるのは

専業主婦vs兼業主婦
対決という構図。
最初の出産時、物珍しさから育児サークルなど出入りし体験的に学んだのは、
根本的に異なる価値観で生きているんだなということ。
例えるなら。コギャルとコンサバが、分かりあえても共感しあえない
というのに似ているのでしょうか(どこが(゜_。)?)

時々、「子どもが小さいのにどうして働くの?」と面と向かって聞かれたり
生活がキビシイ、ローンがあると逃れると)「親は援助してくれないの?」etc.
真顔で聞かれたりするが。くれぐれもギロンはしないよう肝に銘じてる(*_*;。

ただ、働きながらも子どもを伸ばしてあげたいなと思う気持ちは
専業主婦と多分一緒。
なのでカリスマ家庭教師著作なこの本チョイス

 ヨカッタ(*´∇`*)
と思ったのは、「働いている母でも子は伸ばせる」との記述(笑)。
育児関係書は、どうしても「子になるべく時間かける」的論調なため
働く母は読みながらも肩身狭くなること多(笑)。
まず、働いている母尊重してくれる のがタスカル♪

働いていると、子どもは否応なく自立する。
かねてから、子どもにエサの獲り方教える=自立
育児の最終目標としている私には(*≧∀≦*)

「ツカレタ」「仕方ない」は×
心に残ったのは↑。
帰宅するとつい連発しがちな↑だが…子どもには絶対言っちゃダメと。
考えてみりゃそうだよね。子どもも頑張って親を待ってるんだから

手作り食事/一緒の自然体験/手紙の交換
働きながらも心のコミュニケーションが大事なのは言うまでもナシ。
けっきょくそれも工夫次第。
特に、最近も外遊びしている子の方が学力高いとの統計発表されていたが、
有効なのは親子での自然体験や、体験学習。キャンプなど山遊びする他、
古墳や博物館、美術館一緒に行ってみたり。
一緒の時間にお互いを高める工夫の余地は結構ありそう。

私立受験/進学塾を学童保育代わりは×
私自身、ワーキングマザーの母に育てられたが、中学年以降、
学童保育代わりにたくさん習い事通わせてくれた。
最高 7つ やっていたことも…(;´▽`A‘‘親には感謝ですな。

現代は習い事のほか、同僚の子達もよくやってるのは、
学習塾を学童代わり。そのまま中学受験対策にもなり一石二鳥♪
…と思いきや「ワーキングマザーの子は私立受験勧めない」と著者。

中学受験は親子が一体となり、二人三脚で行う形態がほとんどなため、
大量の宿題を見てあげプリントを整理する作業が家庭で必須。
ワーママ家庭はそれが困難なのだと。

むしろ、公立中荒れてて上げられないとのことであれば、
良質な学校の学区に引っ越すのが賢明とまで。( ゚Д゚) ムホー

そんなことより、小学校までは
しっかり外遊びと自然体験させるべきとの著述、
非常に参考なった。インドア家庭だが…レッツキャンプ!
がんばろうっと。

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

気になって注文しました♪
いまから記事書きます~。
こういう働く母へのエール、うれしいですね。
個人的には?と思うところもありましたが、全体的には参考になりました。
キャンプ、楽しいですよ♪もう少しお子さんが大きくなったらいろいろ出来そうですね。
あきのり♀ | URL | 2010/06/18/Fri 10:47 [EDIT]
■Re: タイトルなし
ご出産おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ございます
仕事柄新生児と接していますが、赤ちゃんて可愛いですよね~
その時は大変で余裕もなかったですが、楽しんでくださいね。

そんな大変な中、記事見て本購入感激です!
感想、blogにUPしてくださっていましたよね。
TBできるなら希望です♪
ひまわりマミー。 | URL | 2010/06/19/Sat 22:37 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
