勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/21
2010 Fri
薬使わぬ精神科医(゜_。)?
人生のよろこび―あなたが輝く魔法のパワー人生のよろこび―あなたが輝く魔法のパワー
(2006/06)
越智 啓子

商品詳細を見る

人生のしくみ人生のしくみ
(2003/06/26)
越智 啓子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
実は結構占い好き(笑)。
ママ友と易を診てもらいに行きそこの先生宅で拝借。
クスリを処方しないと言う!精神科医の本。


薬処方しない精神科医?!
看護師となって初めて配置されたのは精神科の閉鎖病棟
そこで年若かった私が実感したのは

「精神科医は話聞き過ぎないのが仕事」。
↑※これは決して怠慢ではなく、疾患によっては話を引き出し過ぎることで
 えって病気を悪化させることもあるため。

当時は現在広く使われる新薬開発される前だったし、
心療内科一般化する前の時代だったせいか
精神科医は症状の寛解目指し、ひたすら薬を出しそれを調整する人
というのがモノ知らぬ新卒看護師が現場で感じた偽らざる実感だった。
その精神科医が薬を使わない(゜_。)?…メス持たぬ外科医くらい不思議。
どやって治療すんだろ。

どうやって治療するのかというと
ヒプノセラピーなどのセッションで、過去世からみた症状の原因を探り、
それを癒すことで病気を治療するらしい。

ヒプノセラピーは、古くは心理学の父フロイトが用いた療法で
井形慶子なども著書で体験をつづっている
わたしは誰―そしてヒプノセラピーが始まった… (ミスター・パートナーのBook)わたしは誰―そしてヒプノセラピーが始まった… (ミスター・パートナーのBook)
(1995/12)
井形 慶子

商品詳細を見る


私自身も
過去に一度だけ、ヒプノセラピー体験あり。
催眠で4歳戻りインナーチャイルド癒した。
正直半信半疑だったが、確かに涙がたくさん出て、終わった後すっきり。
確かこの時も、何度か繰り返すことで、胎児期や場合によっては前世まで
戻れると聞いた。

 香りの効果
ヒプノセラピー信じられるかは議論が分かれるだろうが
もうひとつ勉強になったのは↑
著者はベルガモットなどのアロマオイル治療で重視。
そういえば先日見たNHKクローズアップ現代でも、
匂いがビジネスにもたらす影響について特集されていたっけ
a.jpg (※こちら転載)
私自身、ラベンダーなどアロマオイルは数種類持っているが、正直活用できておらず。
再認識して活用してみよう♪

~今日から実践すること~(継続含)香りの力を再認識♪

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

お久しぶりです!

久しぶりにブログ見させてもらったんですが(←PC不調のためv-12)、記事がとても見やすくなっていてびっくり。
ブログの記事は短くないと読者が付かないと聞きましたが、ひまわりマミーさんの記事は長めなのに最後までこちらを飽きさせないですね。写真や色使いがうまいから?そして、ひとの言葉の受け売りではなくて、自分の言葉で自分の意見を書かれているので、すごく共感できますv-221
とにかく、毎日0.2%改善どころか2%以上改善されているのでは??

紹介されていた本ですが、私も精神世界のことには興味深々v-10さっそく図書館リクエストしてみます!
kore | URL | 2010/05/23/Sun 14:23 [EDIT]
■kore.さん♪
おぉ!kore.さん♪来訪うれしいです感謝!

> ブログの記事は短くないと読者が付かないと聞きましたが、
>ひまわりマミーさんの記事は長めなのに
そーなんです(+o+)。目下それが課題。
どーしても短くできないんです( >ε<)。
短く簡潔な文章目指しますッ!
ひまわりマミー。 | URL | 2010/05/24/Mon 15:30 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
