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勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
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05/18
2010 Tue
不満ではなく「提案」~4倍売り上げるカリスマの”微差力”
またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術
(2009/08/27)
齋藤泉

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評価 <評価基準>
以前テレビで、山形新幹線「つばさ」のカリスマ販売員特集見てビックリ。
通常の4倍売り上げるのだそうな。
要領悪い自分ではまったく想像できん(-_-;)。
書店でその人の本が出ていることを知り、そこでは買わずに(笑)図書館リクエスト☆

アルバイト?! 
テレビ見たときは
「多分フルコミッション(歩合制)だからあんなに頑張るんだろうな~…」
と思ってたんだが。なんとこの人たち、2カ月更新アルバイト!
カリスマと呼ばれる著者も同様だそうな( ゚Д゚) ムホー

 やっぱり微差力!
痛感したのは昨日記事書いた微差力 (記事はこちら
微差力微差力
(2009/11/24)
斎藤 一人

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4倍売上のカリスマといえど、魔法が使える訳じゃなし。
魅せる店(カート)づくり:発車してから店づくりする!売り子もいる中、乗車前1時間近くかけ「店づくり」
→写真付き弁当メニューなども自作
・客層により商品チェンジ:観光客、ビジネスマン(行きor帰り)、子連れか、お年寄りか、学生かetc
→発車後予測が外れた場合は途中駅で補充も
・マニュアルにない気遣い:迷っている客がいるときは、あえて通り過ぎてから振り返る
 →横で待たれるとプレッシャー
 →弁当2つ買う客には「一つはおみやげですか?米沢で温かい弁当入ってくるので
  一つ後からお届けしましょうか?」→同時に今食べたい客に販売できるメリットも
 →「東京駅の○△でも買えますよ」早い時間の新幹線なら、手荷物増えないよう配慮
・新作弁当など、商品・価格開発も!:「現場」一番知るの立場から、
  売れ筋商品予測し提案。車内販売しやすい=おつりが出しやすい価格設定や、
  車内で映えるパッケージも考案→ヒット商品に

どれも一つひとつはささいなこと=微差。この積み重ねが4倍という驚異の売上差に。

 空気は伝わる
本だからかもしれないが乗客を本中でも「お客様」と表記。
自分自身看護師という“接客業”だが 多分、著者は普段話している時も
あのお客さんさ~、ムカついたよねっ」なんていう話し方してないだろうなと感じた。
これも昨日記事でも書いたトップセールスマンと同様。やっぱり陰での言葉使いは表に現れる。
かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルールかばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール
(2009/08/28)
川田 修

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 不満ではなく提案
もうひとつ感嘆したのは、著者のプラス思考。
「どうせアルバイトだから」「給料増える訳じゃなし」とサボるのでもなく
「どうしたらより良くなるのだろう」「自分達も客もhappyになるのだろう」
という視点で働き、会社に粘り強く改善を提案してる点。ここに無条件元気がもらえた
また、「数人のカリスマより全員のレベルアップ」と自主ミーティングなど、
後進の指導にも熱心。SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!

4月から新卒者6人迎えた上に病棟が多忙になり、
最近マイナスオーラ充ちていた自分(´ヘ`;)
「不満ではなく提案」!カリスマ看護師…にはなれないかもしれないが(笑)
「昨日より1mm成長した今日の自分」目指し積み重ねていきたい。
~今日から実践すること~(継続含)
不満の代わりに提案する

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