勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
04/27
2010 Tue
シンプルライフ、突き詰めると「食」に~「原点」知ろう
自分で育てるシンプルライフ―小さな「農」でここちよく自分で育てるシンプルライフ―小さな「農」でここちよく
(2010/03)
金子 由紀子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
Allaboutの「シンプルライフ」ガイドで、
結構ファンな著者の新作出たと聞きつけたので早速図書館リクエスト☆
急いで読んで既に返却してしまったが、所感のみUP。

 今回は「食」
モノを減らす
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
(2006/12/01)
金子 由紀子

商品詳細を見る
 

和を取り入れる
ちょこっと和のある暮らしが  なんだかとてもワクワクする!ちょこっと和のある暮らしが なんだかとてもワクワクする!
(2006/09/08)
金子 由紀子

商品詳細を見る
 

など、シンプルライフ関連で様々なテーマを取り上げてきた著者の新刊テーマは「食」。
なんと近所で講習付きレンタル畑で野菜作りに挑戦!

もともと栃木の兼業農家出身で、畑仕事は身近な場所にありつつも
ほぼ初体験。苦戦しながらプロ農家の指導で
「家族4人では食べきれないほどの四季野菜」
あれこれを収穫GET♪d(゚∀゚d)  そのほかにも
梅干しや味噌作りにも挑戦。千葉の普通間取りのマンションで、
狭いといわれながら居室で土用干しに挑戦したりと奮闘する様子描かれる。

 つきつめると“食”にいきつく
シンプルライフを突き詰めると↑であると著者。
うん、私もそう思う。私自身、シンプルライフを身上に暮らしだし
もう10年以上。確かに最初の段階はモノを減らしたり、
環境に負荷をかけない生活したりなんだけど
つきつめていくと残飯を堆肥→畑で安全な食べ物作り
に行きつくな と実感していた。

キレイゴト…じゃないΣ( ̄ェ ̄;)
私の場合は、リタイヤ後、田舎暮らしを始めた母の下、オーガニック野菜や
残飯堆肥などを手伝い程度にやっているので痛感するが…
キレイゴトではまったく済まされない>畑仕事

・まず、夏場の大敵は蚊。蚊取り線香を腰にまきつけ、
網をかぶって作業しないと、耳元でぶんぶん飛んでる蚊に刺され放題
・そして日差し!見てくれ無視で、サンボンネットなどかぶらないと、
首の後ろ悲惨
・そしてそして、泥!!軍手しないで作業すると、
爪の間に土入って取れない… Σ(´Д`lll)
・草むしり作業果てしナシ。一日腰かがめて没頭しても、1週間後には水の泡。
・堆肥づくりではハエとの勝負。
ぶんぶん飛び交うハエが家の中にも入ってくる

こんな労力をかけても
・雨や冷害でパー
・収穫直前、鳥やタヌキ、イノシシやサルに食べられパー
・↑とデットヒートで収穫してみて開けたら、虫食いまくり…
 はらぺこあおむし君とご対面… 
etc.

ホントにキレイゴトじゃない…畑作業 ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

 「原点」を知る
ただ、こんな苦労(?)して収穫した野菜はやっぱり格別。
絶対無駄に捨てたりはしなくなくなる。
「飽食」時代で食べ物は苦労なくスーパーで手に入る時代。
こんな「原点」「苦労」を知っておくってすっごく大切だなと痛感。
子どもにも教えたいなと思う。

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
