勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/22
2010 Thu
案ずるより産もうッ!~ワーママも楽しいです、仲間募集(笑)
働く母さん お助けバイブル―今すぐラクになる!子育て 仕事 家事 心のピンチ乗り切りアドバイス働く母さん お助けバイブル―今すぐラクになる!子育て 仕事 家事 心のピンチ乗り切りアドバイス
(2010/03/17)
ももせいづみ

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
HPで新刊出たこと知り、慌てて図書館リクエスト☆

 ワーマザの☆?!
ワーキングマザーや家事の効率化についての著作が多い著者。
勝間さん立ち上げたワーキングマザーのサイト「ムギ畑」も
スタッフやっていたと聞くが。

まだ子どもできる前、漠然と「今もこんなに忙しいのに、
子どもなんてできたらやっていけるのかな(゜_。)?」
と思っていた時期は、↓読んで、ものすごく勇気づけられたし、
誰だってワーキングマザーになれるんだ!―百瀬いづみとご意見隊が考えるもっと自分らしい生き方・暮らし方誰だってワーキングマザーになれるんだ!―百瀬いづみとご意見隊が考えるもっと自分らしい生き方・暮らし方
(2002/05)
百瀬 いづみ

商品詳細を見る


マイホーム建設した際は↓を読んで食器洗浄機を導入したり(笑)
食器洗い機は絶対に人生を変える―「ネオ家事」の賢いモノ選び (講談社SOPHIA BOOKS)食器洗い機は絶対に人生を変える―「ネオ家事」の賢いモノ選び (講談社SOPHIA BOOKS)
(2001/06)
百瀬 いづみ

商品詳細を見る


↓を読んだ際には圧力なべやこんなのを導入したり
シンプルでエコロジーなすっきりキッチンのすすめシンプルでエコロジーなすっきりキッチンのすすめ
(2002/10)
百瀬 いづみ

商品詳細を見る

siyoujoutai_20100422060331.jpg


育児休暇中、復職してやっていけるのだろうかと
悶々としてた時は、とにかく家事の効率化だ!と↓読んで
ドラム式冷蔵庫を購入したり、洗濯機をたたまずにハンガーのまましまう、
とか効率化試みたり。
ネオ家事入門―目からウロコの生活リストラ術ネオ家事入門―目からウロコの生活リストラ術
(2001/06)
百瀬 いづみ

商品詳細を見る

家事がいままでの「10分の1」になる本 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)家事がいままでの「10分の1」になる本 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
(2008/04)
ももせ いづみ

商品詳細を見る

著者のワーキングマザー系の著作にはずいぶん助けられた。
私にとってはさながら「ワーキングマザーの星」といったところ?!


 この本も
そんな流れを汲んだ本。基本的には、現在働いていないor
子どもはいるが、「ワーキングマザーになりたいけど、
本当にできるかしら」と迷っている主婦向けの本


具体的に
・仕事と家事の両立なんてできるのかしら?
・夏休みとかの長期休みはどうしたら??
・小1の壁って??? 
 etc.33の質問に
ワーマザ歴15年の著者が回答する。

基本的なメッセージとしては
・完璧な人なんていない=家事も育児も「完璧」目指さない
・家電の導入やアウトソーシングで、どんどん家事を「効率化」「外注」
・家族にもわかりやすい配置や使用方法にして、家事を家族全員でになう
・その上で味噌作りやパン作りなどで、家事を「楽しむ」。


私自身、ワーキングマザー歴はやっと5年だが。
ワーキングマザーってどう?とよく聞かれるけど、一言でいえば「楽しい」。
もちろん大変なこともたくさんあるのだが
大変というよりは、楽しいが先に来る感じ。
ワーママを楽しむためには、1にも2にも準備!
もし迷っているなら、こんな本読んで対策ととのえ(笑)
ぜひお仲間に♪一緒にワーママ人生楽しんで生きましょう(*≧∀≦*)

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン







関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

私もこの本本屋で見かけて「おっ」と思ったんですよね~。
まだ読んでないのですが、読んでみます。

育児休暇からの復職まであと4日、
育休中に仕事を辞めることを決意した友人や、
専業主婦のママ友と話してると、
「仕事どうしよ・・・」とちょっと後ろ向きに
なったりもしましたが、
「ワーキングマザー楽しい!」と言い切るひまわりマミーさんに励まされた気持ちです♪
ルーシー1104 | URL | 2010/04/22/Thu 12:01 [EDIT]
■Re: タイトルなし
おお!4日後といったら来週からですね。
わかります!私も始まる前が一番不安でした(;´▽`A``
まるで自分の事のようです。昨日のことみたいに思い出します。
「本当にできるんだろうか…」「子が病気で身動き取れないとき
繁忙期が重なったら…」悪いことばかり考えた気がします。

だけど大丈夫。走り出すと悩む間もなくなりますから(笑)
慣れるまでの③か月はキツカッたですが、
それからは楽しくなります!大丈夫。

最初の子を産んで4月に職場復帰。次の双子を妊娠したので
翌年の4月に再度育児休暇入りましたが、正直
「せっかくつかんだペース、崩したくなかったなあ・・・」
というのが偽らざる気持ちでした。

復職して6カ月たつと、ボーナス出ますから
それを励みにするとがんばれますよ(笑)

ワーキングマザーは楽しいです!同僚達もそう言っていますから大丈夫。
お互い智恵を出し合い、励まし合っていきましょうね(*≧∀≦*)
ひまわりマミー。 | URL | 2010/04/22/Thu 20:48 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
