勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/03
2010 Sat
普段の生活を愛する人に~「食堂かたつむり」
食堂かたつむり (ポプラ文庫)食堂かたつむり (ポプラ文庫)
(2010/01/05)
小川糸

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
柴咲コウ主演で映画化もされて、最近話題になってますな。
「食堂かたつむり」オリジナル・サウンドトラック「食堂かたつむり」オリジナル・サウンドトラック
(2010/02/03)
サントラ吉井レイン

商品詳細を見る

以前から気になっていたのだが、
愛読する複数読書ブログで紹介されていたので
思い切って図書館リクエスト☆

インド人彼氏の持ち逃げでスタート
する衝撃の始まり(笑)あらすじはこちら参照。話は奇想天外で、「やっぱ小説だな┐(´―`)┌」
と思う反面、細部のディティールに凝ってリアリティーを浮き立たせるあたりやはりプロ。
最後まで楽しく読めた(o^―^o)

 読んで感じたのは
吉本ばなな の小説みたいな空気感失礼になっていたら申し訳ないのだが、褒め言葉なつもり。
考えてみれば彼女の小説も奇想天外な設定が多いが、
小説の中を流れる淡々とした空気
高校生の頃魅了され、夢中になって読んだが
この本にも懐かしい同ジャンルの空気を感じた(*´∇`*)

この空気は、
背伸びしない、普段の淡々とした生活最も大切だと思っている人の空気。
シンプルライフを身上とする自分と非常にマッチし心地良(*´∇`*)

ぬか漬け
私の心に強く残ったのは↑!料理の小説なのだが、
家財道具も持ち物も一切恋人が持ち去った後たった1つ、
地震も戦火も逃れたという(!)年代物ぬか床だけ主人公の手元に残る。
主人公はヨーグルトやビール混ぜたり手入れしながら
ぬか床大事に持ち歩き、色々なぬか漬けをつける。
それが本当に印象的。
DSC07207.jpg


実は私も、双子出産以降、ぬか漬け開始。
双子は離乳食が終わってすぐから毎朝
ぬか漬け食べて育ってる。
私のぬか床はまだ3年モノなのだが。
大事に漬け続けて、いつか熟成したぬか床
していきたいな+。:.゜ヽ(*´▽`)ノ゜.:
本読んで強くそう思った。

それこそ
普段の普段の淡々とした生活を最も大切にする
ってことだと思う。

~今日から実践すること~(継続含)
ぬか床育てていく♪

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■ぬか床
ひまわりマミー。さん、こんにちは!
ぬか床。昔はどこの家にもあった記憶が…。実家にももうすでに残っていませんが、私もぬか漬けを食べて育ちました!たくましく、すくすくと育つはず(?!)デスヨ!
食堂かたつむりはここまで有名になる前に装丁を見て立ち読んだ記憶があり、買おうかどうか迷いました。。。
あまのじゃくな性格から、ここまで有名になると買おうかどうか迷ってしまうわ~^^;
satotaichi | URL | 2010/04/04/Sun 11:28 [EDIT]
■Re: ぬか床
コメント感謝です(o^―^o)!
ヌカ漬け:私自身は食べて育たなかったんですよ。だから、
三十路を過ぎるまで「マイぬか床」もつなんて想像もしていませんでした。
子どもたちにとっては「おふくろの味」「ソウルフード」になること
祈っています(*≧∀≦*)
かたつむり:もう図書館でも借りやすくなっているかもしれません。
ただ、川崎って図書館激戦みたいで、リクエストがなかなか届かないと
川崎在住のブログ仲間が教えてくれました。
ひまわりマミー。 | URL | 2010/04/09/Fri 05:21 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
