勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/16
2010 Tue
女性のための、分かりやすい仏教入門~テーマは「恋愛」
愛されて美しくなる奇跡の法則愛されて美しくなる奇跡の法則
(2005/09)
植西 聰

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
図書館で偶然見つけて読。
心理学者&僧侶の著者が書いた本。

 わかりやすい「仏教入門」
全く内容知らずに借りたのだが,読んでみたら↑という感じ。
恋愛をテーマにしながら「一蓮托生」などおなじみの言葉から、
「愛別離苦(あいべつりく)」や「禅定(ぜんじょう)」など
普段の生活では聞きなれない言葉までおりまぜた
若い女性向け仏教入門といった趣の本。

俗世暮らしにはとっつきにくい印象ある仏教の世界だが
若い女性なら共通して興味持っているもの=恋愛を切り口に
分かりやすく仏教について語ろうという切り口、なかなかgood(*≧∀≦*)
修学旅行の時、京都のお寺で気さくなお坊さんに説法してもらった時みたい。
気楽に仏教世界に触れられた♪

 ただし内容は
(別れた彼の心を呼び戻すには)
「彼が友情を求めてきたら、冷たく振舞ってみる」
「高嶺の名になれるよう努力して、彼に別れたことを後悔させる」
etc.
仏教用語の解説以外は、書いてあること意外に平凡(笑)。
恋愛術の本だと思って読むと、若干期待外れかも。

あくまで「恋愛を切り口とした仏教入門」と考えるなら
読みやすくていいのかもしれない。

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。