勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
03/11
2010 Thu
確かに人生って諸行無常だね(-_-;)>ホリエモン
堀江貴文 人生論堀江貴文 人生論
(2009/12/18)
堀江貴文

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ!あれ?とテレビ見たら、前日の東大合格発表風景が。くしくも同日、元ライブドア社長である著者の自宅には強制差し押さえに地検来訪

この本読んだばかりだった私は、表紙の言葉思い出し

「まさに諸行無常だね>ホリエモン Σ(´Д`lll)」

そもそも。ホリエモンの本って一度も読んだことなかったのだが。
ツイッターでも大人気だそうな。そんなに面白いなら一度読んでみるかと図書館リクエスト☆

東大合格>勉強は半年?!

いやー、やっぱり頭いいなこの人って(´ヘ`;)
読後最初の感想。なにしろ東大合格するための受験勉強期間は↑。
しかも「気づいたらもう受験半年前で、そっから必死こいて勉強した」訳じゃなく
「半年あれば東大合格できる」という“戦略”基づいての半年だったというから((;゚д゚))ス、スゲェ。
書いてることも、極端なんだけど突き抜けてる。
・満員電車に乗った経験は、人生で2.3度だけ
・紙の手紙はもはや「伝統文化」-ノルタルジーにすぎない。歌舞伎と一緒。
・戸籍制度も不要。

この人すごい。恐ろしく頭が切れるのは間違いないな。
なにしろ小学生時代から、テストもあまりに早く終わってしまい退屈なので、
他の子どものテストの○つけしてやって時間つぶしてたと…(;´▽`A``

凡人たちの世界で「まったく頭悪いなっ。それくらいピッと気付けよ」
って毒づいてる感じ。多分、実際そんな感じなんだろうな。

ただし、
尊敬できるのは頭の回転の速さだけというのがが勝間本との決定的な違い。
やっぱり、この人に欠けているのは「他者のために何かしようと思う心
なんじゃないかと。実際本でも
「私には、みんなで豊かになりましょう、という考えはない。
仕事した分だけ稼ぐ、というのが正しい仕事のありかたである
」とある。

勝間さんはよく「自分は社会の一部分。社会をよくしようと動く事で結果、
自分自身もよくなっていく」
という趣旨の事よく書いている。
実際、vsカヤマーとの対談本でも一番驚いたのは
「この人ってホント、心から社会をよくしていきたい、いや、
していけるはずだっていう“大我”で生きてるんだな…」という事。
あまりにビックリして、うまくブログにも感想UPできなかった(;´▽`A``


ノブレス・オブリージュって言葉があるが、彼が今後
必要なのはこの考え方なんじゃないかな…そう思った。

余談だが…
本読んでビックリしたのは、ホリエモンには結婚経験あり、子どももいて、
オムツ替えたりした事もあったそう!∑(゜∀゜)
全然知らなかったよ。
↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
