勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
03/08
2010 Mon
目指せ!自分の時間3割増!!~収納も「仕組み化」
必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田 暁子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
汚部屋(おべや)克服実体験本」として
話題なった著者の前作は、本こそ読まなかったが
雑誌の特集記事数冊読。
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る



“シンプルライフ”身上で「捨てられる女」なため(笑)
正直あまり興味のある本ではなかったがー。
しかしどこかでこの本の紹介記事を見かけ、
「それなら読んでみようかな(゜_。)?」と図書館リクエスト☆

今度は収納
「片づけられない女」である著者が「汚部屋」を克服した後、
読者から「今度は細かい収納の話を!」との反響多くあり
一年近くかけて使いやすい収納目指して奮闘するコミックエッセイ。

感心するのは
物書きの人全般に言えるのだろうが。
「部屋が汚い」とか「押し入れの中グッチャグチャ」とかって、
普通の人なら絶対他人には見せたくない部分。
そこをあえてさらけ出して書いていくって… Σ(´Д`lll)。
お金もらうってこーいう事なんだなと。

結局は「仕組み化」
本では編集者のアドバイスを受け
① 必要なものは一か所/動作別にまとめる
② 出しやすく置く
 ことで
自分の時間3割増目指し奮闘。
まさにこれって仕組み化!そう考えると収納もカツマーっっぽいかも(笑)

我が家は絵本。
収納仕組み化といえば。我が家の目下収納の懸案事項は絵本
絵本ってすごく大事だと思うからたくさん置きたいのだが、
子どもはまだ字が読めないため、背表紙で本を選ぶのが不得手。
勢い本を床にぶちまけ、そこから好きな本を選ぶのだが、
これを戻すのもまた不得手(爆)。結果、本棚前は常にカオス…(´ヘ`;) 
散らかっているのが耐えられないタイプなので、
クローゼットの中におもちゃ箱とともに本棚移し、
その中は散らかってもいいことにして対応していたのだが。
夫が「ちょっと考えるか」と言い出したのを機に奮起。

ネットで探すと、ディスプレイ絵本だなって結構高価。
どうしたものかなとあれこれ物色したらホームセンターで↓発見。
ptt-7560bs.jpg (※このサイトから転載)


だけどこの棚だけだと、収納が物足りない(´Α`)。
下にあと一段、本棚がほしい・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
しばし思案したあと( ゚д゚)ハッ!!、もしや、カラボがjustサイズでは?!
一目散にカラボ売り場からカラーボクス2段を借りてきて下に置いてみたら
ジャストサイズ──o(。´・∀・`。)o──♪
I字金具で合体させて使用する事に。これなら、子どもも絵本が選びやすい。

収納ってムツカシイ。まさに
「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」ですな(;´▽`A``
効率的収納で、私も目指せ!自分の時間3割増!!

~今日から実践すること~(継続含)
収納で、私も目指せ!自分の時間3割増!!
↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
