勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/07
2010 Sun
決意と熱意、それに勇気?!~残業しないための3カ条
早く家に帰るための「仕事のルール」―絶対に残業しない仕事術早く家に帰るための「仕事のルール」―絶対に残業しない仕事術
(2007/10)
松本 幸夫

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
ワーキングマザーの宿命=保育園お迎え時間と戦い
ご多分もれず、私も延長料金かけて毎日大バトル中(;´▽`A`(;´▽`A``
はらたつさんblogでこの本紹介されていて、ぜひ読みたい♪と図書館リクエスト☆(笑)

決意と熱意、それに勇気?! 
↑残業しないために必要な3要素(笑)。
1.決意:絶対に定時で帰る!自分にはそれができる!
2. 熱意: 残業しない分、仕事時間中は集中して仕事する。効率↑するととともに、周囲の人も“これだけ熱心にやっているなら”と付き合い残業しないことに理解をしてくれる
3. 勇気: ①周囲の雰囲気飲まれず帰宅する勇気(笑)。②“人に任せる・頼む”勇気。ノー残業には一人で仕事抱えるのは不可能。「愛されキャラ」目指すべくコミュニケーションン取るのも重要


その通り! 
↑うーん、すべて その通り(笑)。
① 確かに強い意志と外的圧力なくして定時UPは困難
(我が家の場合は③人兄弟なので一気に他所の3倍になる延長保育料金)
② 時間で帰る以上、他の人以上に働いて戦力にならないと、信頼も得られないのはお当然
③ ①②を踏まえた上、勇気をだしてというよりは、他のスタッフに「感謝して」帰らせてもらう

他には
・先行逃げ切り:午前中に仕事の8割終わらせる決意
↑「時間だから」ではなくタスク終わった時が昼休み。12:30以降がベター
 ↑提出求められている期限より前に“自分締め切り”作って厳守

・突然現れるのがスキマ時間:その時間やることリスト作成しておく

ノー残業へモチベーション↑確実?!
読んで、ものすごく新しい発見あったというよりは
「よし!私も絶対ノー残業で帰るぞっ!」と
モチベーションあげてくれる本(*≧∀≦*) 

冬季忙しい病棟なのだが…効率化と熱意、周囲への感謝で乗り切りますっ!!

~今日から実践すること~(継続含)

↓ランキング参加中♪皆さんのクリックが活力の源です
本当に感謝していますヽ(  ´  ∇  `  )ノ 今日も
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)
blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

あっ、僕の紹介ありがとうございます。
なんやかんや多忙になり、あんまりチェックできずにいました。
この本、あんまり印象無かったです。
午前中に大体の仕事を終わらすってのは他にも書いてある本多数です。
僕も、午前ダッシュしてます。そうすると、夜中になるとヘタってしまうので、帰るしかなくなります。
はらたつ | URL | 2010/03/17/Wed 01:03 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
