勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
03/02
2010 Tue
頭のよい子が育つ家頭のよい子が育つ家
(2006/08/10)
四十万 靖渡辺 朗子

商品詳細を見る
評価< <評価基準>
amazonで見つけて興味持ったので、例のごとく
どんな内容かは全く知らないまま(笑)図書館リクエスト☆
ネットでみつけ→図書館リクエストって、ある種CDの「ジャケ買い」みたいな感じ。
当たるも八卦、当たらぬも・・・。まあ、図書館本だから気楽にチャレンジできますな。

 頭の良い子が育つ間取り(゜_。)?
もともとインテリアとか間取り見るの大好き(*≧∀≦*)
自分がマイホーム建てた際、街で気になる家見つけると
ピンポーン♪チャイムを鳴らし、飛び込みで家を見せてもらったりしたことも(実話)
さすがに今はそこまではしとらんが。

本では、自らも住宅設計会社経営する著者が、自身の長男の中学受験も機に
↑テーマについて調査したのをキッカケに書かれた本。
麻布や女子学院、早稲田や慶応などの一流私立中学校に合格した家の間取り次々紹介。
間取り図見ているだけで楽しい私には(*´∇`*)・・・楽しい本。

頭の良い子が住む間取りって、みなさんはどんな家だと思いますか?


カツオ住むのが理想の家!?
結論から言うと↑。つまり、独立して閉じこもる子供部屋は持たず、
自然と茶の間で勉強するようになる家
それにはサザエさん一家住んでいるような古き良き日本家屋が最適
なのだと気付いたと著者。

確かに、俳優業しながら大学卒業したえなりかずき君宅も、個室ない小さな家で、
たとえ試験前でも茶の間で家族がテレビ見る中勉強しなくてはならなかったが
逆にそれが良かったーといった趣旨の発言していたの見たことあったが。


じゃあ、マンションやイマドキ戸建宅は?
そんなこと言っても、もう育児のために30年ローンで家買っちゃったよ。
しかもイマドキ戸建やイマドキマンション…というお宅も多かろう。
ご多分もれず我が家もそのクチ(笑)著者はその場合も
なるべく家族がお互いの気配を感じながら暮らせる工夫として
・子供部屋のドアは開放するか外し、カーテンなどに替える
・玄関→ダイニング通じるドアはガラス張りなど気配感じられるものに
・家じゅうを勉強部屋にできるよう、移動式机など準備
・母スペース=キッチンを贅沢に→家の中心。広いダイニングスペース取るなど家中見渡せるように
・兄弟や父親と勉強机並べる
・「書く」「描く」コミュニケーション:
  文通・交換日記、ホワイトボード・黒板で親子コミュニケーション自然にできるような工夫ある家づくり


時間の共有とコミュニケーション
結局一番たいせつなものは↑かなと。
・一緒にキャンプ出かけ自然体験する
・文通や交換日記でコミュニケーションはかれる
・学校の話題が家で弾む 
こんな家庭づくり、目指しまっす(*≧∀≦*)
まずは絵本読み聞かせだな…| 柱 |ヽ(-´ω`-。)

~今日から実践すること~(継続含)
↑な家庭づくり目指すッ
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
