勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/01
2010 Mon
私なりデフレ3カ条~投資を惜しむなッ!
自分をデフレ化しない方法 (文春新書)自分をデフレ化しない方法 (文春新書)
(2010/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
今までは、勝間本出版されたら全て即買していたんだけど、
あまりに新刊スピード↑したのと、興味ありそうな本だけ拾い買いする方向にshift中。
しかしこの本は新書だったし(笑)(※amazonプライム加入しているため送料\0)よしッと購入。
以前は予約がいっぱいでなかなか順番来なかったけど、勝間人気もいい意味で
落ち着いてきたので、だんだん図書館本にしていけたらいいなと。

断る力 続編
断る力続編という位置づけのこの本 (記事はこちら
断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)
(2009/02/19)
勝間 和代

商品詳細を見る


昨年11月、菅大臣に対して発言し、それがデフレ宣言に繋がったのは記憶に新しいが。
最終章にある”政府や会社に対しても「必要ある場合は「断る」力持つの大事
という部分へのアンサー本であると著者。ご自身も動画で宣伝

・なぜアナタの生活苦しいのか?
デフレで値段下がって賃金下がる、雇用↓する→資産家は(*≧∀≦*) ワカモノは( ̄ェ ̄)→弱い者いじめ

・デフレ時代の生き残り術
給料20%投資→安い服だけじゃなくきちんとした服/車よりPC
ローンや教育投資は一定の%以下にとどめる

・デフレ時代の幸せ論
:デフレは日銀や政府がやるべきことをやってない不作為。通貨コントロール含め必要な措置講ずるよう日銀や政府に声上げる。



自分でできるデフレ対策
内容は相当量、上念さんが書いたデフレ本とリンク (記事はこちら
デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書)
(2010/01/16)
上念司

商品詳細を見る

ただ前本と違うのは「じゃあ私たちは具体的に何をすればいいのか」
についてより具体的に語ってくれている点。以下16条提示。
デフレ時代のサバイバル術16カ条 
1. まずは収入の2割を貯める
2. 蓄財は投資信託を活用する
3. 住宅ローンは慎重に
4. パソコンは買っても車は買うな
5. 教育費は年収の10パーセントまで
6. 290円弁当は本当にトクか
7. 安いだけの服は買わない
8. 究極の節約法はタバコ、酒をやめること
9. 自分の会社の実力を知る
10. 日常の仕事自体が自己研鑽につながる会社選びを
11. 資格マニアになるな
12. 低コストを生かした将来投資を
13. どこでもよいから正社員就職する
14. 結婚はリスクヘッジになる
15. 結婚リテラシーの必要性
16. カイゼン方式でストレス解消 


個人的に興味持つのは
5. 教育費は年収の10パーセントまで…塾は6000円/時 
  親の報酬これを下回っているなら市販の一流塾textで親が教えるのもテ。また、公立教育も積極的選択

6. 290円弁当は本当にトクか…品質悪く、結局健康損ない高くつくから損
7. 安いだけの服は買わない…6同様、結局自分が安く見え損。質のいい服長く着た方が得
10. 日常の仕事自体が自己研鑽につながる会社選びを…未だ電通人気なのは、スキルが身につけられるから。
13. どこでもよいから正社員就職する…正社員なれないと次職に繋がらない。
  ノルマ保険外交営業職などでも飛びこみチャレンジ→研修たくさん受けられるなどメリットも。


結局、これらかみくだいた私のデフレ対策3カ条は
①質素な生活習慣みにつける
→収入範囲内で2割の貯金、身の丈あった支出
②浪費を惜しんでも、投資は惜しまず
→自己投資 攻めのキャリア形成→攻めがリスクヘッジ!※服装も投資の一部
③「おかみ」に声あげる

→選挙棄権は論外です(-_-;)

女性らしい外観への投資
特に響いたのはふくそう。最近斎藤一人講演CD聞いて
「服装大事」「女性は”花”でないと×」と繰り返すの聞いてヽ(-´ω`-。)反省
勝間さんも「キレイ目指した方が幸福なれる可能性高い」
結局、女はキレイが勝ち結局、女はキレイが勝ち
(2009/12/17)
勝間 和代

商品詳細を見る

ヨシッ!と一念発起。双子出産以来ほっとんど履いたことないスカートを2枚購入(笑)
しまいこんでたピアスもスタンド買ってきて設置。休みの日はアクセもつけよう
ピアススタンド4段_azピアススタンド4段_az
()
グラスマーブル(GlassMarble)

商品詳細を見る

~今日から実践すること~(継続含)
サバイバル16条とデフレ対策3項実行!特に服装ッ!
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■こんにちは。
拙ブログにコメントありがとうございます。
課程がありお子様がいらっしゃる方ならなおさらお金の賢い使い方が問われそうですね。
忙しい中での読書にblog、感心します。これからもよろしくお願いします。
オスカーちゃん | URL | 2010/03/03/Wed 21:45 [EDIT]
なるほど。そういう感じの本なんですね。
古めかしい表紙だな~と思ったら、「断る力」と逆さまの配色ですね。
セットで使える本って意味だろうか…

動画を見ましたが、全ての元凶はデフレみたいな感じはどうも乗っかれないですね。
デフレが止まったら幸せになるかというとそうでもないと思いますし。
全体的な内容はごもっともって感じなのですが。
はらたつ | URL | 2010/03/04/Thu 00:10 [EDIT]
■Re: タイトルなし
> 古めかしい表紙だな~と思ったら、「断る力」と逆さまの配色ですね。
> セットで使える本って意味だろうか…
ホントだ!逆さ配色は気付きませんでした。ナルホド( ゚Д゚)
>

> 動画を見ましたが、全ての元凶はデフレみたいな感じはどうも乗っかれないですね。
> デフレが止まったら幸せになるかというとそうでもないと思いますし。
> 全体的な内容はごもっともって感じなのですが。
ホント、共同パートナー上念さんが書いた「デフレと円高の何が悪か」も
そうなのですが、今まで言われきたことと
相当違うのでカツマーの私も相当戸惑うのは事実ですね(;´▽`A``
ひまわりマミー。 | URL | 2010/03/04/Thu 05:33 [EDIT]
■オスカーちゃん さん♪
ご来訪感謝です(*≧∀≦*) ホント、主婦としても
大いに響きあう部分あります(笑)>勝間本
今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>
ひまわりマミー。 | URL | 2010/03/04/Thu 05:40 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。