勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/25
2010 Thu
シンプルメモ帳活用術!~もうちょっと活用するようになるかしらん?
100円ノート『超』メモ術100円ノート『超』メモ術
(2009/10/30)
中公 竹義

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
効率化が命の私にとっては、手帳術と併せ、メモ術も「永遠のテーマ」(-_-;)
よさそうな本あったので図書館リクエスト☆

やり方はシンプル
このメモ使用方法は、公式サイトで公開スミ。
なので、そこを参照すると方法分かるのだが、
そこから画像を借りて紹介(※画像はすべて公式サイトの転載です) 
① 表紙の下を切る(→書いたページも同じく切り取っていく)
note[1]

② 裏表紙を下のように切り取る
note2[2]

③ 1ページ1タスクでメモ。ジャンル分けはせず時系列で表示し、横に黒マーキング
note2.gif

④ 最終ページにインデックス。
note3.jpg

⑤インデックスもとに検索
note4.jpg

私も実践
正直そんなにメモ魔ではないのだが(笑)物は試しとやってみた。
私がもともと愛用するのは無印良品のメモ帳♪

今までは、書いてもあとから検索するのが面倒だな、
とか思うとそれがバリアになったりしていたのだが。
うん、これなら確かに気楽にメモできるようになったかも。


ただ私の場合
それ以前、まだまだメモ活用頻度が少ないのが問題だな、多分(;´▽`A``
使いやすくなったから、もちょっと使用するようになるかしらん♫


~今日から実践すること~(継続含)
もうちょっとメモ活用(笑)

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■この方法使っています
ブログにコメントを頂いてやってきました。
よろしくお願いします。

お正月から、私も、この方法を使っています。

時系列メモもなんでも書いています。
3本線ノート術と組み合わせることで、考える癖もつけたいと思っています。
じま | URL | 2010/03/27/Sat 13:18 [EDIT]
■Re: この方法使っています
コメントありがとうございました(*≧∀≦*)
さっそくTB送信させていただきました。感謝です !
今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>
ひまわりマミー。 | URL | 2010/03/29/Mon 08:59 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
