勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
02/24
2010 Wed
そっか、タスクもシンプルでいいのか(*´∇`*)
減らす技術 The Power of LESS減らす技術 The Power of LESS
(2009/08/05)
レオ・バボータ

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
シンプルライフが信条の私にとっては、「減らす」という
タイトルだけで興味湧く(笑)。
本屋のビジネス書で平積みされていたので図書館リクエスト☆

それも納得
なんと著者は、シンプルライフを提唱して世界的な人気ブロガーだった(笑)!
気があう訳だわ(笑)。

著者は仕事に加え、6児!の育児など
以前は色々なことを一度に抱えていたのだが、
「一度に一つ」タスク徹底する事で
・ジョギング習慣化→マラソン/トライアスロン大会2回出場
・菜食主義を習得→20㌔減量成功
・電子小説執筆し、ベストセラー
・世界的αブロガーの仲間入り

 など数々の偉業達成スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ

原則は2つだけ
その原則もシンプル。
原則①制限する
何事も制限することで、『本質に迫ること」厳選することできる。
原則②本質に迫ることだけを選ぶ
時間とエネルギー最大活用。小さな元手で大きなインパクト生み出す
要するに
・「一度にやるのは一つだけ」。何かを習慣化しようとしたら
とりあえず一つに集中
・減らせるものはないか常に探す。余計な人間関係、メールなど

ホッ(*´∇`*)
勝間さんと出会ってどっぷり「カツマー」になって以来、
効率化を旗印に現在、
・フルタイムの仕事(病棟看護師夜勤あり)
・加え乳幼3児の育児(2歳双子あり)に加え、
・ランニング(身内の病気で出場叶わなかったが青梅マラソン目標)
・読書blog(多読:今年は333冊目標)の

欲張りライフ実践中の私(;´▽`A`` 今年は看護研究チームに
入ること決まったし、6月に簿記受験予定。 勿論楽しいし、
誰に強制されてる訳ではないんだけど、
仕事が忙しくなると、正直オーバーワークかなと
息切れしそうになることも(´Α`)

勝間さんも常々、やることより「やらないこと」決めるのが大事と
説いてくれているが、なんだか理屈なく
「そっか、シングルタスク集中すればいいのか」ホッ(*´∇`*)

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)



関連記事

Comment

管理人にのみ表示

「減らす」って事は「大事な事を見極める」って事でもありますよね。
そこら辺の考えが気に入ってます。
ただ、「減らす」を実践すると上司とぶつかる事がありますのでご注意ください。
もう、思いっきりぶつかりましたよ。はい。
はらたつ | URL | 2010/02/24/Wed 22:40 [EDIT]
■はらたつ さん♪
コメントありがとうございます(*≧∀≦*)
ちょうどTBお願いしたかったのでウレシイです。
また良書推薦よろしくお願いいたします <(_ _)>
ひまわりマミー。 | URL | 2010/02/25/Thu 20:27 [EDIT]

Track back
TB*URL

■大事な事に時間を使う ~ 「減らす技術 The Power of LESS」 ~
レオ・バボータ発売日 : 2009/08/05出版社/メーカー : ディスカヴァー・トゥエンティワンおすすめ度 : (14 reviews)大事な事って何だろう?僕にとって大事な時間は働く時間であり、遊ぶ時間であ...  [続きを読む]
教務システム開発SEのブログ 2010/02/26/Fri 00:26
■減らす技術
減らす技術 The Power of LESS レオ・バボータAmazonランキング:5901位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog 4はぐれメタルを追うものは1はぐれメタルをも得ず  このところ、1日のうち余暇時間の80%くらいを支配して?...  [続きを読む]
ただのオタクと思うなよ 2010/02/25/Thu 21:11

copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
