勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/18
2010 Thu
キタ━━(━(-( ((゚∀゚) ) -)━) ━━ !!! 図書館利用のススメ♪

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「図書館は利用しますか?」です。図書館はとても便利ですね!無料で、読みたい本を借りて読むことができます。それも膨大な量の蔵書から選ぶことができますし!でも人気のある本は、予約が入っていてそれを待つためにすぐに読めなかったり、返却日があるし、自分のものにもならない、書き込みなどができないというような点もありますねーほうじょ...
FC2 トラックバックテーマ:「図書館は利用しますか?」




き、キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!! 

見ての通り、図書館本でblog書いている私のためのTBテーマ(笑)
図書館?ええ、使います、使いますとも♪使いまくりです(*≧∀≦*)。
年間250冊以上の本を調達して無料で私に貸してくれるのなんて、
アナタだけですいつも" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚ "
今日も、野田聖子の↓借りてきました♪
2004年に出た本なんだけど、楽しみです。
私は、産みたい私は、産みたい
(2004/12/02)
野田 聖子

商品詳細を見る



参考までに↑に挙げられてたデメリットの私なり攻略法について。

予約が入ってすぐに読めない
①あまりに人気本(私の場合、勝間本)は割り切って購入(笑)。
②自治体により差があるが、かならずリクエストや予約ができる限度枠が
 設定されているので、その制限いっぱいまで常に予約で埋めておく(笑)
 →そうすると、あまりの人気本などでなければ 2週~1カ月程度で本が届く
 →で、端から読んでると次の本が届く…といったサイクルできる
 →「読みたい他の本読みながら順番待つ」状態に(o^―^o)

 ☆ちなみに、現在は大抵どの自治体でも、ネットで蔵書検索&予約が可能です(*≧∀≦*)


返却日がある
 これは、返却日までに読めないっていうことですよね?
 だとすると本の難易度にもよるので一概に語れませんが、
 慣れると速くなります!(笑) ちなみに私はフォトリーディング
 という速読セミナー受講し練習しました。

自分のものにならない
 のってある意味ではメリット。何しろ本棚パンパンになりませんから(笑)
 シンプルライフが身上の私には非常に助かります☆たまーに自腹で
 買ってしまうともったいなくて捨てられなくなってしまい、
 本棚パンパンに ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! かといって
 ブックオフに売っても二束三文だし(;´▽`A``

 私は、自分のものにならないという特性ってメリットだと感じています☆

書き込みできない
 これも、フセンを貼ればOK。私は書いている読書blogに
 引用したい部分などあった場合フセンすら使わず
 ① しおりとして大き目のメモ紙使う
 ② よかった部分あったら、①のメモ紙ちぎってはさむ
 ③ 読書ブログで引用。よければ手帳にメモなど。


 この間blog記事にも書いたけど  (記事はこちら
 日本人の平均貸出数は4~5冊/年なんだそうな
(ちなみにスウェーデンは21冊/年)
学力を伸ばす家庭のルール―賢い子どもの親が習慣にしていること学力を伸ばす家庭のルール―賢い子どもの親が習慣にしていること
(2006/04)
汐見 稔幸

商品詳細を見る


日本の図書館本貸出平均も二桁になるといいな♪



関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■はじめまして!
blogramランキングでお見かけして遊びに参りました。年間300冊は尊敬です。

私も、図書館で年間3桁は行っていると思います。カツマーさんなところにも共感。

今後ともよろしくお願いします。
わかば | URL | 2010/03/05/Fri 06:28 [EDIT]
■わかば さん♪
> blogramランキングでお見かけして遊びに参りました。
ブログラム、使いこなせてないんですよね・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
反省してさっそくプロフィールとか見直しました。
私は読書記事からわかばさんのブログ拝見していましたが
英語力ブラッシュアップされていてスゴイ!
ツイッターも挫折経験あり(笑)。今度こそはと思いつつ、なかなか踏み出せない自分います(´-∀-`;)
是非ご指南よろしくお願いいたします <(_ _)>
ひまわりマミー。 | URL | 2010/03/06/Sat 05:36 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
