勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
02/10
2010 Wed
え?!母は勉強みないほうがいいの?!!
お母さんは勉強を教えないで―子どもの学習にいちばん大切なことお母さんは勉強を教えないで―子どもの学習にいちばん大切なこと
(2002/10)
見尾 三保子

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
タイトルにドキッΣ(゚∀゚;) として思わず図書館本貸出。
江の島近くの塾の先生著

お母さんが勉強教えない方がいい理由

"エサの獲り方教える”のではなく、”エサを与えてしまう”から
=解き方を教える、などいわゆる「詰め込み教育」してしまう事

これだと子どもは“覚える”だけで“理解”には至らない。
本当に必要なのは、覚えさせるのではなく引き出す教育


”勉強に関しては私が根気と熱意をもってこれを行いますから、
家ではそれを反復学習してください、それこそがお母さんの役目です”
 と著者。

実際この塾では
通っていた塾生の子がまた通うというパターン非常に多いそう。
県外から数時間かけて通うケースも。
勿論、大手の塾や家庭教師から流れてくる生徒も多数。

こんな塾、うちの子にもぜひ通わせたい(*´∇`*)…


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
