勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/09
2010 Tue
こころのバケツに、愛をそそごう 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
心のなかの幸福のバケツ心のなかの幸福のバケツ
(2005/05/25)
ドナルド・O・クリフトントム・ラス

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
前回のセミナーでも勝間さんが繰り返して勧めていた「強み診断」
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る
の著者が晩年孫と共作した著作。
勝間さんが推薦文寄せていたので、それならと図書館リクエスト☆

この本テーマは
一言で言うとズバリ、人生においてネガティブではなく「ポジティブな面」に注目し、
自分と相手の心をポジティブに保つよう心掛けると、
幸福度/健康度が上がる
という理論についての本。

とかく男性は
根拠のないこの手の話アレルギー感じがちなのは
よく認識しているが(笑)、そこは世界的調査会社会長にして
ストレングスファインダ開発者の著者が、
・夫婦間で、ネガティブな言動1に対しポジティブな言動
5以下になると離婚率↑
(調査では離婚の可能性高い夫婦の94%が10年後実際に離婚)
・朝鮮戦争後、北朝鮮捕虜施設でネガティブ感情持たされた事で死亡率38%に
(捕虜死亡率:米国陸軍史上最高)
・ハーバード大OB追跡調査で、悪い出来事をどうとらえるか
(後ろ向き/前向き)により数十年後の健康状態が予測できること判明

など、客観的データで裏付けをしている。


バケツとひしゃくの法則
本中、この「ポジティブ心理学理論」を↑で説明.
人は心の中にバケツを持つ。そのバケツの中を満たすのは愛。
ひしゃくで相手のバケツに愛を注げば、自分のバケツも満たされ、
逆に相手のバケツの水をくみ出せば、自分のバケツの水も減ってしまう 
というもの。
そのため著者は
1. バケツの水をくみ出すのをやめる
2. 人のよいところに注目する
3. 親友をつくる
4. 思いがけない贈り物をする
5. 相手の身になる    
   事を提案

こんなにも分かっているのに(-_-)
読後一番最初に感じた偽らざる感想は
こんなにもポジティブの効用認識しているのに、なぜ私からは
不平不満やネガティブな感情が消えていかないのだろう…

というもの(´Α`)。逆にすごいな>自分(笑)

いや、できるできる!いや、やるのだッ!!
>相手と自分の心のバケツを満たす人生(;´▽`A``

今の自分に必要な本。すっごくよかった
この本にも購入すると強み診断受けらるシリアルナンバ-ある模様。
夫に受けさせたいと思っていたから買おうか知らん(゜_。)?

~今日から実践すること~(継続含)
自分と相手の心のバケツ、愛で満たす(*≧∀≦*)
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■私もこの本好きです。
私も年初にこの本に本屋で出会いつい買って
読みました。とってもいいですよね。
くま | URL | 2010/02/09/Tue 05:59 [EDIT]
■くま さん♪
コメント感謝です 。* ゚ + ・。・ヽ(*´∀`)ノ
くまさんのblogおススメ本でも見かけたので、
いい本なのだなとリクエストしました。
またおススメ本あれば推薦よろしくお願いいたします <(_ _)>
ひまわりマミー。 | URL | 2010/02/09/Tue 06:06 [EDIT]
■コメントありがとうございました
先日はコメントありがとうございましたv-238
勝間さんファンなんですね。
この本私も読んでみたいので、読みます。
ブログも時々お邪魔させて頂きますv-10
kurumi | URL | 2010/02/09/Tue 11:53 [EDIT]
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/02/09/Tue 20:28 [EDIT]
■kurumi さん♪
コメントありがとうございます v-221
今後ともよろしくお願いいたしますね!v-10
ひまわりマミー。 | URL | 2010/02/11/Thu 05:31 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
