勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/07
2010 Sun
わ、私の事じゃん(´-∀-`;)~「地味ちゃん」時代到来?!
シンプル族の反乱シンプル族の反乱
(2009/07/09)
三浦 展

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
勝間さんがセミナーのオーディオbookの中で紹介していて、
面白そう♪と図書館リクエスト☆
読んでないけど話題になった「下流社会」著者。
下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)
(2005/09/20)
三浦 展

商品詳細を見る


わ、私のこと(゜_。)?
著者の定義するシンプル族とは、団塊ジュニア世代を核とした
新しい価値観を持った消費者のこと。彼らの特徴は

・UNIQLO/無印良品が好き
・雑誌は「天然生活」愛読
・海外旅行行かない
・基本的な生活を愛す
・地味婚
・和食/マクロビ好き
・休日に外出しない
・テレビ見ない
・田舎暮らしに憧れアリ
・シェアやレンタル好む

・・・読んで( ゚д゚)・∵.ビックリ。これ、まさに私の事じゃん!
悪いけどこれ、すべて該当するよ(爆)。どうやら自覚なく、
このシンプル族とやらの一員だった模様>私(笑)

シンプル族が消費を変える?
彼ら(・・・っていうか自分もその一員だが:笑)は従来の消費に価値見出す
「バブリー族」とは一線画し、消費に価値は見出さない。そのため今後、
仮に景気が回復したとしても、従来の「バブリー族」的な消費はしない

企業はクルマをはじめとした商品を、特徴的デザインで付加価値出し、
かつそれを頻繁に買い替えてもらう事で利益を出す、いわば
バブリー族向けの経営で長く繁栄してきたが、シンプル族が
じわじわ台頭してくる中、もう彼らの存在を無視できなくなっている、という本。

マイノリティー→多数派?!
海外旅行、ブランド好きが特徴の看護師ギョーカイの中で、長らくマイノリティーだった私(笑)。
多分一生このままだろうなと思ってたのに、にわかにスポットが当たった気分?!信じられん。
私は個人的に自分のこと「地味ちゃん」と命名していたが、その時代到来ってことね♪

別にマイノリティーなのは全然平気だったけど、多数派になると、
好きなデザインの家電とかが選びやすくなるのは助かる。
あと、カーシェアとか、たくさんの人がいないとできない事もできるようになってくるし。

現に、前にも書いたけど10年以上「水筒女子」歴があるが、
ここ数年でぐっと水筒デザイン多様化し選ぶのに苦労しなくなった!
そして、珍しい目で見られなくなった!!

また時代が流れるとマイノリティーに逆戻りかもしれないから(爆)
一時でもこの時代を謳歌します?!

~今日から実践すること~(継続含)
「多数派」時代を謳歌する?!
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

あ、それ私もです笑。
そっかー、もうひとくくりに・・・。
私の年代は中学のとき女子大生ブーム、大学生のとき女子高生ブーム、しかも挙句の果てにはロスジェネなんて言われちゃってなんですが、スタイルが多数派になるとは!JJ系のファッションをしたこと無かったのでびっくりしました。早速読んでみますね!
あきのり♀ | URL | 2010/02/07/Sun 05:35 [EDIT]
■あきのり♀ さん♪
(。´・д・)エッ?雑誌やblogで拝見する限り、私の中の
あきのりさんイメージはリッパに(?)「華やか系」でした。
地味ちゃんもとい(笑)「シンプル族」だなんてちょっと意外…
もちろん大歓迎ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ。

一生マイノリティーだと思っていた自分の生き方が
市民権得る日がくるなんて思いませんでした?!
つかの間かもしれませんが謳歌します(笑)
ひまわりマミー。 | URL | 2010/02/07/Sun 21:35 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
