勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/06
2010 Sat
「売らんかな」姿勢もイタシカタナシ?~「反勝間本」ようやく読みました(笑)
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る


評価 <評価基準>

「カヤマーVSカツマー」本として話題になったこの本。ようやく図書館の順番回ってきたので、
急いで読んで急いで返却!
(※図書館ユーザー鉄則:人気本は予約している人が多いので、最優先で速読して急いで返!)
なので、もう手元にないのだが。。。


 やっぱりこの本は…(´Α`)
「雅子様世代」のぶつかりがちな壁について描いた昨日紹介した本は
単なる「かみつき本」とは一線を画す読み応えあったが。 (記事はこちら
“雅子さま”はあなたと一緒に泣いている (ちくま文庫)“雅子さま”はあなたと一緒に泣いている (ちくま文庫)
(2009/05/11)
香山 リカ

商品詳細を見る


やはりこの本は、それに比べると
直前読んだ本がヨカッタので期待しすぎた感あるか?

「かみつき本」とまでは言わないが、
個人的に共感し関心持っているであろう雅子さまについてよりは
掘り下げが浅い感じ。

カツマさんに関しても
「反勝間本」と話題の最終章も読んだが、率直な印象は
(勝間本を)もうちょっと読みこむと答えが出るのでは…(゜_。)?
といったもの。もう、本が手元にないので引用できないが、
たとえばchabo!で最貧困の人は救われるが、
その手前の人は救われないのか…的著述あったが。
①chabo!で最貧困の人も「救われる」までは至らないでしょ。
 せいぜい飲み水確保や学校支援程度なんだから
②そもそも勝間さんは別に救いの神じゃないんだから、すがるべき人じゃないでしょ
など、
突っ込みどころ多数…。対談本にも
勝間さん、努力で幸せになれますか勝間さん、努力で幸せになれますか
(2010/01/08)
勝間 和代香山 リカ

商品詳細を見る

「(本を執筆するにあたり)最後にちょっとメッセージ性こめた」とあったが、
”付け足した感”は否めず。結果としてそこで話題をさらったのだから、
戦略は当たりだった訳だが


弱い人目線
ただ看護師としては、「思ったよりこの先生って↑なんだな」好感持った。
精神科病棟でも勤務経験があるが”思っていたよりも精神科医って
患者さんの事考えてないんだな( ̄ェ ̄)”というのが若かった私の率直な印象。
↑結局、冷静に診察するため、患者と距離置いていたのを
 若い私が理解できなかったのだろうが。


だけど、この本からは精神科医として色々なものにすがった結果
ボロボロになる人達目の当たりにして
「そんなものに振り回されず今あるフツーの幸せに気づきなよ!」
というmessage発したくて書いた本なんだなというのが伝わり、その点で好感持った。

ただ、せっかくのメッセージも本読んでもらってこそ。
執筆者としては本を売らないといけないもんね(;´▽`A``

その点で話題性という「売らんかな」姿勢もイタシカタナシ?

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
