勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/05
2010 Fri
「かみつき本」に非ず!~香山流”雅子さま”考
“雅子さま”はあなたと一緒に泣いている (ちくま文庫)“雅子さま”はあなたと一緒に泣いている (ちくま文庫)
(2009/05/11)
香山 リカ

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
結構雅子さまファン(*≧∀≦*)ちょうど一年前、こんな本も読。 (記事はこちら
雅子妃 悲運と中傷の中で (文春文庫)雅子妃 悲運と中傷の中で (文春文庫)
(2008/07/10)
友納 尚子

商品詳細を見る

図書館書棚で、偶然見かけて貸出…したら話題のカヤマーの本だった(笑)

スゴイじゃん!
「カヤマーvsカツマー」バトルはTVで視聴 (記事はこちら、対談本も読んだが
勝間さん、努力で幸せになれますか勝間さん、努力で幸せになれますか
(2010/01/08)
勝間 和代香山 リカ

商品詳細を見る


正直私から見ると話題になっている人にかみついている
と言った印象ぬぐえず。とうとう最後まで共感には至らなかったのだが(-_-;)。この本は違った!


この本も「かみつき本?」
前にも書いたが、スピリチュアルブームの際は↓など
スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)
(2006/11)
香山 リカ

商品詳細を見る

話題にリンクした新刊出すのが得意な著者。国民から人気高い
雅子妃についても”リンク本”出したのかと思ったが。

カヤマー本でも
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る

雅子さまについては言及しているし、雅子さまについての著者計3冊
雅子さまと「新型うつ」 (朝日新書)雅子さまと「新型うつ」 (朝日新書)
(2009/03/13)
香山 リカ

商品詳細を見る

雅子さま論争 (新書y)雅子さま論争 (新書y)
(2009/11/06)
森 暢平香山 リカ

商品詳細を見る

資料も読み込んであって、単なるかみつき本とは一線画す。
著者自身の個人的に雅子さまへの関心高さ伺われた。

雅子さまは「ケースモデル」
本中では、雅子様自身を描くというよりは、雅子様を典型とした
学生時代から”頑張ることで実現できる”という世界で生きてきたキャリア女性が、
嫁姑や子作りなど、初めて努力だけでは解決できない世界と出会った時の戸惑い

について描いている本。私自身は東大/ハーバート卒の
雅子さまには足元にも及ばないが(笑)キャリア構築目指すワーキングマザー。
共鳴することが多かった。多分、著者自身もキャリア女性として共鳴する部分
あるのだろうと思った。

泣かないための7つの心得
最終章では以上の提言として
① 二倍働き、優雅ではいられない
② 親の問題を引きすり過ぎない
③ 常に女友達をキープする
④ 夫に人生のすべてを決めさせない
⑤ 自分がもし小姑、姑だったら、と考える
⑥ 科学も技術も使えるものは使う
⑦ 他人はあなたの人生の責任は負わない

結局、勝間さん流に言えば「インディになれ」ということか。
勿論キャリア女性だから経済的には勿論だが、精神的に。
親や夫など家族、社会の立場からといえばいいのか。

すべてに完璧な雅子さまが直面した、超えるに厳しい壁。
それは私たち一般女性にとっても学び深いものであるはず。
一緒に超えて行きましょう!雅子さまッ!!

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
