勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/01
2010 Mon
根性ではなく、「仕組み」でカバー~今年は脱!3日坊主ッ
脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
(2009/11/13)
剣持まよ

商品詳細を見る
評価 <評価基準>

(*´-д-)フゥ----------3… 
思えば今まで、何度ダイエットを決意しては挫折してきたのだろう(-_-)
いや、dietだけじゃない。英会話も、勝間手帳の毎日記録も、
連戦連敗中(*´д`;)…という根性無しにて、こんな本あると知り、
(〃▽〃)キャー♪飛びついて図書館リクエスト☆

仕組みで解決

要するに、カツマさんと同じこと言ってた・・・(笑)
つまりは、根性に頼らず仕組みで解決
カツマーなら耳タコですな(;´▽`A``


読み終わるまで続かない人のため
なのか、全編漫画形式…(爆) 確かに、「続けるための本」
読むのが続かないんじゃ対策始めるまで至らないかも。

仕組み化のコツ
は2つ
① 自分に甘くする
② オジャマを消す
 のみ。

本では、「続けられない女」を自認する作者が
実生活で、行動科学マネジメントの専門家監修の下
・日記
・ダイエット
・節約
・マラソン 
など、いかにも多くの人が挫折しているようなものに
次々挑戦!たとえば日記は
1.PCの横にいつも置いておき
2.立ち上げる隙間時間に書く
3.その際、たくさん書こうとすると挫折するので、
 A4見開きに一週間とする
といった具合で、続けられる仕組みを考案。

カスタマイズとバージョンUP
今では毎週③回欠かさずジム通いしている勝間さんだが、
以前は年に2回程度(;´▽`A``だったそう。
それをどうしたら続くか試行錯誤し、ついにはジムのある
マンションに引っ越すまでしたとのことだが!それでも続かなかったそう。
そんな勝間さんがなぜ通い続けるようになれたかといえば、
個人トレーナーとの契約。お金ももったいなく、相手にも申し訳ない。
その仕組みでようやく続けられるようになったと勝間さん。

つまりは、仕組みを作ってダメだった場合はカスタマイズ、続いている場合は
バージョンUP
していくことも必要なんだろうな。

↑私の場合は

たとえばマラソン!寒くなったら朝カラダが動かず、なかなかマラソン出かけられず(´Α`)
ダメな自分に落ち込んだが、最近はそんなときは無理せず
スローステップ(記事はこちら励行中。
秋野陽子も言っていたが、10㌔走ってもならないのに、ステップ30分すると
筋肉痛出現
(@_@;)!なめてました、すいません>スローステップ。
こんな感じで、今年は脱!3日坊主目指します?!


~今日から実践すること~(継続含)
仕組み化で今年は脱!3日坊主?!

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
