勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
01/29
2010 Fri
スタバの儲けは20円/杯?!~仕入れと儲けのほろ苦関係
牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学 (幻冬舎新書)牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学 (幻冬舎新書)
(2008/01)
坂口 孝則

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
これも図書館書棚で偶然発見。面白そう♪と貸出

牛丼は9円、スタバは20円?!
↑※牛丼は1杯350円、スタバは300円のコーヒーとして仮に換算
ちなみに3万円のブランドバッグは約600円?!
儲けって少ないんだな(@_@;)意外。
最近近所に300円弁当ができたけど、あの利益はいかほどなんだろう?!
他人事ながら心配になった。

仕入れ↓すれば儲け↑
当然ながら↑な訳で。そのための企業の涙ぐましい努力も
・一括仕入れ
・たとえばスタバなら、利益率高いサイドメニュー勧める

なんていうフツーなことから、たとえば鉄板なら
・可能な限り薄い鉄板にする  などで原料の節約。あとは
・市場を調べ、少しでも安い類似品仕入れ 
・中間業者を抜く
 なんていう正統派から
・分からない部分で提供量減らす
 (ラーメンの麺泥酔客には減らす、居酒屋の宴会後半は残飯減らすため提供量↓)
・突然支払をカットする
・倒産した店から買いたたいて仕入れる

なんていうダークなものまで(´ヘ`;)

普段は見えない「舞台裏」

いずれにせよ、昨日の銀座ホステス記事でも書いたが、
普段ほとんど目にしない裏事情が垣間見えて
ホ━━( ゚д゚)━━ゥの連続

簿記にもちょっと関係あるのでタイムリーだったかも(笑)

~今日から実践すること~(継続含)
スタバ行ったら、儲けに思いをはせる?!

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■私も読みました。
これおもしろいですよね。
くま | URL | 2010/01/29/Fri 17:56 [EDIT]
■Re: 私も読みました。
コメントありがとうございます!
銀座ママ本もそうなのですが、知りたがり屋の私としては(笑)
こーいう「普段生活しているだけでは知りえない裏事情」
みたいなのが垣間見えるのがすごく面白いです。
ひまわりマミー。 | URL | 2010/01/30/Sat 20:20 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
