勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
01/26
2010 Tue
初!勝間セミナー参加 その3
常に3割新しい挑戦!
その場合、大抵 成功3割:失敗7割それでも新しい事に
挑戦し続ける事が大切。逆に成功し続けてばかりな時は要注意
→必ず後からドドッとツケが(;´▽`A‘‘
=去年はテレビに挑戦!相当失敗し続けたが、最後に
「おねがいランキング」で”しゃべり続ける”という新しい解発見=収穫♪


・U-SENで専門チャンネル持つ2人=ユーミンとサザン。
 不変の人気保つために常に変わり続けている!

「弱みも真ん中くらいになるまでには努力」。
ストレングスファインダ-推奨した著書も
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


勝間さんも「弱みを捨てて強みに特化
と言っていたのだが・・・? 
→弱みであっても全体の真ん中レベルまでは矯正可能。

・カツマさんご自身、対人スキルが非常に低(※ご本人談)
 表情など読み取れないため、パターンを暗記するように覚え
 今はようやく人並みくらい。これ以上は費用対効果得るのが困難。
 それなら強みに特化した方がベター。

感想
・生カツマさん初体面に感激(*≧∀≦*)!→もう理屈抜きです(笑)

・スーパーウーマンにしか見えなかったが
→“得意なこと少ない”とのお話に共感する場面も。
人間らしさを感じて親近感

・友達作れず( >ε<)→乳幼児待たせており帰りを急ぐことも災い
本田健氏もセミナー出るメリットに新しい友達が作れることあげていたし
セミナー中勝間さんも、ぜひ新しい友達をと進言。しかし人見知りなのか
意外と自分から話しかけられず…だいたい、隣の人はセミナー中居眠り(-_-)zzz
どうしたら友達作れるのか…事前にmixiなどで参加者とコミュニケーション?要カイゼン!

大満足。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 ・とにかく一度カツマさんにも会ってみたかったし、
  セミナーにも出てみたかったので
 ・書籍やTVでは話せない「ぶっちゃけトーク」も
  セミナーなら聞けることも分かった。

ただし、私の場合出無精で都内に出る心理的ハードル大なのと
不規則勤務、乳幼児育児中
 →次回からはもう少し積極的にオーディオブック活用し
   「繰り返し聞く」事に重点おいてもよいのか。



ちなみに勝間さん、ドーナツ大好きでなかなかdiet進まぬそう( ´,_ゝ`)
あんなに手帳で管理できている人なのに♪親近感わきますな。

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■サイト訪問&コメントありがとうございます
私もセミナーに参加して、何か収穫を!と思いましたが、人見知りなせいか、誰にも話しかけられず・・・私の隣の人も寝ていました。。

これも何かのご縁ですので、今後ともよろしくお願いいたします!
damegumi | URL | 2010/01/27/Wed 20:46 [EDIT]
■Re: サイト訪問&コメントありがとうございます
コメントありがとうございます (*・ω・)*_ _))
妊婦さんなんて、幸せいっぱいな時ですね 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
今思い返すとsweetな日々…どうかエンジョイしてくださいね!
そして今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>
ひまわりマミー。 | URL | 2010/01/27/Wed 21:06 [EDIT]
お疲れ様でした~。
とても参考になるレポート、ありがとうございました♪
友人ということですが、私のマイミクさんが何人もこちらのセミナーに参加していたので、ご紹介すればよかった~TTと思いました。
あと、ツイッターで中継したり、講演後オフなどしていたようです。・・・とツイッター薦めてみたりして。ではでは。
あきのり♀ | URL | 2010/01/28/Thu 05:57 [EDIT]
■Re: タイトルなし
コメント感謝です 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
何度か書いている通り、一度挑戦したのですが、文字通りの「孤独な独り言」に早々リタイヤ(;´▽`A``でも来週くらいから、勝間さん毎週金曜日夜、ツイッターで集会しようといっていたので、さいどちょうせん・・・したいです。モバイルも全然やらないので、その点でもビハインド。がんばります
ひまわりマミー。 | URL | 2010/01/28/Thu 20:27 [EDIT]
ブログへの訪問、ありがとうございました!
なかなかあの場で話しかけるのは勇気要りますよね。
でも勝間さんのお話は本当にためになりました。

ちなみにその数日前、BSジャパンのカツケン収録に行ってきて、
勝間さんに1週間に2度会うという、濃厚な数日間だったのです。
2/7~3回分の放送に、ちらっと出ているかもしれないので、ぜひ!

これからもブログ、拝見させていただきますね。
hasekei | URL | 2010/01/29/Fri 23:27 [EDIT]
■Re: タイトルなし
BS収録うらやましいです(*≧∀≦*)!
その番組、見たいんですけど、うちBSはNHKしか入らないんです(爆)
ひまわりマミー。 | URL | 2010/01/30/Sat 20:22 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
