勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
01/25
2010 Mon
初!勝間セミナー参加 その2
2:8理論の「2」側の人のための本。
がセミナーの主題。

=働きアリは全体の2割がよく働き、あとの8割の食いぶちを稼ぐ。
 (この2割のアリだけ集めて集団作っても、またそこで2割だけが働き、あとの8割の食いぶち稼ぐ)

あらゆる集団にこの理論は当てはまる。我々人間社会においても。



カヤマー本が売れる理由
対談した香山リカ氏の本のほうが
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る

自分(=勝間さん)の本の3~4倍売れているのは、香山本は8割側の人の本だから。
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る

→しかし、この本で2割側の人が”自分も8割側でいいや”と考える事を危惧して執筆
→TVなどでこれが話せないのは、メディアは2も8も満遍なくカバーしなくてはならないから


2割のススメ
ここにいる皆さんには断然”2割”になること勧めたい!
・8割は受け身→2割の人が食いぶち稼いでくれるの
待たないといけない→外的要因(不景気etc.)に左右されやすく不安定

・2割は楽♪→↑の外的要因から自由になれる。不景気でも、誰が首相でも揺るがない。
  日本に住まないといけないという制約すらない

2割になるには、「相対的優位」
強みは数少なくてOK その集団内で他より優れていることを探す
→12/31、紅白出演者陣の中では下位だったが、その直後出演した
「朝まで生テレビ」では出演者陣内相対的に美人に(笑)


・勝間さん自身、できることはむしろ人より少ない。根気もない。
・それでも、強いところに特化したから今の位置になれた
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
