勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
01/15
2010 Fri
まずは「水筒男子」~お金は本当に欲しいものへの提案
お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣
(2009/06/25)
金子 由紀子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
AllAboutシンプルライフのガイド著書。ガイドしているだけあり、
自身でもシンプルライフについての本たくさん書いてて、お気に入り著者の一人♪
また読んでなさそうな本見つけたので図書館リクエスト☆

~この本への質問~
買わない習慣って?

~所感~
要するに
「今まで私たちは買うことで豊かさを実感し、ストレス解消してきたけど、
  そういう習慣をそろそろリセットしませんか」

「なんとなく買い物するのをやめて、本当にほしいものを買う習慣付けましょう」
                     というメッセージの本。
「典型的サラリーマンン」の日常…
本には“会社勤めする典型的サラリーマンの日常”が用例として載ってるが。
半額マックなどで“特に贅沢してない”のに
①通勤途中や帰宅時、なんとなくコンビニに寄って雑誌や菓子、飲み物買う
② レンタルビデオ店による
③ 昼食や夕食で外食 
etc.で毎日平均1000円以上使用。
勿論全てが「不要な出費」とは思わないが。

正直、主婦の私からすると毎日すごくお金使っていていてビックリ!∑(゜∀゜)

恒常的に金使う「仕組み」
思うに、都市部に電車で通勤している会社員って
・巧みな広告
・ポイントカードとか「おサイフケータイ」によるキャッシュレス化etc.
 の戦略で
恒常的にお金使う仕組み”になっちゃってるんだな。
本中「財布に穴開いている」とあるが、確かに毎日“なんとなく”
使用するお金が一日千円としたら、1か月3万→1年で36万!
海外旅行行けちゃいますって(;´▽`A``

まずは「水筒男子」
そうはいっても、忙しい上料理の心得ないサラリーマンに、
いきなり自炊&弁当男子になるのも敷居高かろう。
そこで私が提案したいのは↑。
麦茶ならパックを買ってきて、水入れておけば火も不要♪
私はもう10年以上の水筒女子キャリア(爆)あるが、ここ数年のエコブームで、
以前みたいに奇異の目で見られることもなくなったし、
何よりデザインみるみるオシャレになった!インフラは整備スミ!
水筒代金は一か月もあれば回収できると思う。

毎日缶コーヒー飲むなら、これもマグボトルで携帯可能。
THERMOS マグボトル&マグセット 真空断熱ケータイマグ カカオ JMK-500 CAC &真空断熱マグ カカオ JCP-280C CACTHERMOS マグボトル&マグセット 真空断熱ケータイマグ カカオ JMK-500 CAC &真空断熱マグ カカオ JCP-280C CAC
()
THERMOS

商品詳細を見る

「1か月一万円生活」的やみくも節約しろとは言わないが(笑)
もし“なんとなく”使ってしまっているお金が節約できれば
本当にほしいもの/やりたいことへの投資ができると思う。
なのでまずは第一歩♪水筒男子、おススメです(*≧∀≦*)

~今日から実践すること~(継続含)
「水筒女子」継続
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示

■そうなんですよー。
世の中にはお金を使わせようとする仕組みが一杯。私も、1日千円以下と決めておきながら、それ以上使っていました(千円でもマミー。さんにとっては使いすぎ!と思われるかもしれませんが)。
しかし、昨年秋から家計も体もダイエットということで、お昼はカロリーも価格も高くないものを食べるようになり、職場での飲み物もコンビニの1リットル麦茶105円を2~3日で飲むようにしています。インスタントコーヒーは家から持参です。そんなわけで、体重も家計もダイエットに成功しています。
それでも無駄遣いが多いですが・・・。
札幌オヤジ | URL | 2010/01/17/Sun 09:16 [EDIT]
■札幌オヤジ さん♪
> (千円でもマミー。さんにとっては使いすぎ!と思われるかもしれませんが)。
誤解を招く表現だったと反省します! 昼&夕食を外食にして千円/日は
非常に高いハードルだということは理解しています!申し訳ありません(*・ω・)*_ _)) 

> 職場での飲み物もコンビニの1リットル麦茶105円を2~3日で飲むようにしています。
 インスタントコーヒーは家から持参です。
そうそう!提案させていただきたかったのはこんな工夫なのです。
趣旨を御理解いただけてウレシイです(*≧∀≦*) 
本当に買いたい物のためにその他は工夫する、その小技です。

麦茶パックにするとさらにお得ですよん♪
私は毎日1lじゃ足りないため(笑)、大型水筒2本持参中(爆)
工夫があればまた是非ご教授よろしくお願いいたします <(_ _)>



そんなわけで、体重も家計もダイエットに成功しています。
> それでも無駄遣いが多いですが・・・。
ひまわりマミー。 | URL | 2010/01/17/Sun 12:46 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
