勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
01/08
2010 Fri
ゆるくマクロビ
地味めしダイエット (知恵の森文庫)地味めしダイエット (知恵の森文庫)
(2001/06)
横森 理香

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
正月のおせち弁当写真blogで見てくれた友達から「あのごなに?」と問い合わせ。
DSC01554.jpg

実は我が家は、夫以外は雑穀入り玄米が基本。無農薬栽培の青森農家から取り寄せて、
玄米食べられない夫の分だけ精米機でついて炊く。
ツインバード 家庭用コンパクト精米機 精米御膳 MR-D570W(ホワイト)ツインバード 家庭用コンパクト精米機 精米御膳 MR-D570W(ホワイト)
()
ツインバード工業株式会社

商品詳細を見る


なんでそんなことやってるのかというと…実は
ゆるくマクロビ好きだから(;´▽`A``

マクロビ=マクロビオティックは、簡単にいえば玄米菜食
子どもが1人だったころまでは今思えばまだ余裕があり(笑)
本当にハマって あれこれ本読み漁っては実践していたが
マクロビオティック入門―食と美と健康の法則マクロビオティック入門―食と美と健康の法則
(1997/08)
久司 道夫増田 忠士

商品詳細を見る

今はできる範囲。一番簡単なのは、白米を玄米に変え、雑穀ミックス入れる事。
双子に至っては、離乳食から玄米がゆ。フツーに炊飯器で炊けます。

こう書くと、おススメの本はと聞かれたりするが。
dietという観点から書いた↑横森理香かも。
私の場合、残念ながら冒頭の本みたいなダイエット効果はないが(爆)

恥ずかしながら、便秘しなくなった
双子出産前、管理入院していた際も、病院食の白米食べてたら3日で便秘になり、
内服飲んでも回復せず。とうとうタッパに入れた玄米を差し入れてもらい、
電子レンジで温めて食べていたほど(;´▽`A``(;´▽`A``

子どもたちに玄米食べさせている理由は、食べ付けてほしいから。
大人になってから玄米は、受け付けない人は絶対×。
現に夫は絶対無理との由。子どもたちが大人になって、
白米の方がいいと思うならそれでヨシ。
だけど、健康にいいのは明白な玄米を、食べられるような
食習慣はつけてあげたいなと、物心つくまえから食べさせている我が家。

ただし、おにぎりには向きません。ぼそぼそしちゃうので

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■No title
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ひまわりマミー。さん玄米食べてらっしゃるんですか!
つわり期以降やめちゃってたんですけど、私ももともと玄米食べてたんですよ。
(そして精米機も持ってます、笑)
また再開しようかな。
地味めしダイエットも読んだことありますよ♪

あと、ストレングスファインダー、私も収集心とコミュニケーションが出たんです!
私も物を収集したりはしないんですけど、情報集めが大好き(笑)で、納得な結果でした。
ルーシー | URL | 2010/01/09/Sat 21:19 [EDIT]
■Re: No title
ルーシーさん♪
今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>
精米機も持ってるなんてスゴイですね!実は我が家の場合
実家の母からの借り物です(;´▽`A`` 
5.7分付き米とかもおいしいですよね・
ひまわりマミー。 | URL | 2010/01/10/Sun 06:55 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
