勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
01/14
2010 Thu
ニュースに意見を持つ
勝間和代 ニュースの裏が読める思考のフレームワーク32勝間和代 ニュースの裏が読める思考のフレームワーク32
(2009/12/16)
日経ヒ゛シ゛ネスアソシエ

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
年末に発売となった↑の本、読んでいたきりでUPしてなかった(;´▽`A``
本日新しい本が発売になってしまったので、慌ててUP(笑)

~この本への質問~
カツマ流ニュースのフレームワーク思考って?

~所感~
ニュースに対する意見を持つ
新聞でもテレビでも同様だが。ニュースは、報道というバイアス通す事で
どうしても報道者の主観が入って我々に伝わる。
そこでどう自分の意見を持つのかは、永遠の課題だが。
勝間さんは、フレームワークと自分メディア
(たとえばリーマンショックの時は内部の知人に直接聞くetc.)という手法で自分流に解析。
こんな風に意見持てるっていいな。。。どうしたら自分もこうなれるんだろう。 
率直にそう思った。

情報格差の可視化
あと、個人的にショックだったのは↑。
カツマさんご推奨のTwitterは、単なる「孤独な独り言
に終わったので早々に卒業(笑)。12月に出た新刊も
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
(2009/12/20)
勝間 和代広瀬 香美

商品詳細を見る

だけは買わなかった。

結局これは↑であるとカツマさん。すなわち、
情報をたくさん持っている人にはフォロワーが増えてますます情報集まるが、
私含めた情報持たない一般の人はせいぜい孤独な独り言で終わってしまう

別にこれはツイッター以前にも存在していて、露呈しただけと著者。
そっかー…(;´▽`A``ナルホドね。

手帳への投資は回収できる!そして胸に突き刺さったのは↑
勝間さんが自身の手帳セミナーで
「この手帳でこーいう管理をしていたら、目標に達成しない方がおかしい」
とまで言っていたが(笑)、これはある意味で正しいなと。
記録することで可視化され、可視化することで計画が立つようになるってこと
なんだと思う。つまり仕組みは、レコーディングダイエットでやせるのと同じ。
私自身は、まだなかなかデイリー記入まで徹底できていないものの(´ヘ`;)、
週間、月間での目標管理はだんだんできるようになってきた。

回収するぞッ!手帳投資。


~今日から実践すること~(継続含)
ニュースに意見持てる自分になる方法模索
手帳投資回収(笑)

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
