勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/31
2009 Thu
母は最強プロデューサー?!~やっと強み診断受けました(笑)
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
長い間、方々で勝間さんが推奨しているストレングスファインダー。要するに
みを知ってそこに特化し伸ばすため、まずは強み診断を受けよという教え。
この本を買うと付いてくるシリアルナンバーで、一回だけ診断を受けることができる。

この本の著者でもある作者が推奨していたのを見て(記事はこちら
よし!と一念発起して購入・・・したのに長らくやってなかった(;´▽`A‘‘
40分かかるというのが面倒で…
最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと
(2006/01)
マーカス バッキンガム

商品詳細を見る


~この本への質問~
私の強みって?

~所感~
ようやく着手
年末年始で図書館が休みになり、読む本がなくなったことでようやく着手(笑)
診断受けた私の強み↓
tuyomi.jpg

うーん、社交性&ポジティブは、物心ついた時から母に言われてたから納得。
類似するコミュニケーションも納得。・・・だけど収集心?!
これは思い当たらなかったのだが。診断見てみると↓

あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは
情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。あるいは形のあるもの。
もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、
むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです
。(一部抜粋)


,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、(笑´∀`)ヶラヶラ

そういえば私、小さい頃からよく母に「しりたがりなひまわりマミー。ちゃん♪」
って言われてたっけ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 (爆)
読書も今年読んだ280冊の本はほとんど知識欲を満たすためのビジネス書。これって
知識の収集癖だったのか。

三つ子の魂百まで
そう考えると、まさに↑!オーラの泉でもおなじみ江原啓之はよく
やりたいこと、向いていることが分からなければ小さいとき好きだったことを思い出せ
という趣旨のこと言ってたが、ここらへんに原因ある?

母は最強プロデューサー?!
改めて考えてみると、強みとなっている特徴あげてくれてたのも母なら
彼女の勧めであまり考えずに選択した看護師という職業も強みには
ばっちりマッチ学生時代から、自分では向いてないと思ってたのに
親の小言となすびの花には、千に一つの無駄もなし・・・゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚


親って名プロデューサーだなあ。

(*゚ロ゚)ハッ!!ってことは、まさに今「三つ子」な我が子たちの適性
母として見極めなくてはッ

~今日から実践すること~(継続含)
①自分の強みを認識して活かす
②子どもたちの強みも発見!


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

あけましておめでとうございます!
なるほど~、明るいコメントはポジティブのおかげなのかも知れませんね!!!
私と一つもあってないのが、強みの違いとして出てくるのかもしれませんね。かなり興味深いです。
私も子どもたちの強みを見極めねば・・・(~_~;)
あきのり♀ | URL | 2010/01/02/Sat 06:30 [EDIT]
■あきのり♀さん♪
今年もどうかよろしくお願いいたします (*≧∀≦*)
mixi勝間コミュの才能報告しあうコミュでも、
みなさん本当にバラエティ富んでいて、
顔が違うように強みも様々なんだなあ・・・としみじみ。

そして親のプロデュース力に気づいて本当に感激。
子どもの長所を見つけ、そこを指摘して褒め続ける事。
褒める事で強化され、ますます伸びて行く。
尊敬する親野智加等センセイがいつも推奨することですが
これって立派にプロデューサーですね。

私も子どもたちの名プロデューサーになりたいです!



> あけましておめでとうございます!
> なるほど~、明るいコメントはポジティブのおかげなのかも知れませんね!!!
> 私と一つもあってないのが、強みの違いとして出てくるのかもしれませんね。かなり興味深いです。
> 私も子どもたちの強みを見極めねば・・・(~_~;)
ひまわりマミー。 | URL | 2010/01/02/Sat 22:10 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
