勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
12/29
2009 Tue
炊事だって「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」!~先取り仕事のススメ
かぞくのじかん 2009年 12月号 [雑誌]かぞくのじかん 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/12/05)
不明

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
ワーキングマザー向けなのに、シンプル&エコライフ志向
という創刊号を、偶然書店で見かけて以来ファンで、
今唯一定期購読している雑誌。(過去記事こちら

若い夫婦向けだが、実は婦人之友社刊創刊♪
季刊誌にて年4回発刊。冬号出たのでAmazonで予約購入♪

~所感~
先取り仕事
テキパキ家事のコツというのが今月号特集
ワーキングマザーにとって、食事作り永遠のテーマ(-_-)!
いかにぱぱっと、栄養&家族満足&健康 etc.“それなり”のもの作るかー
毎日その戦い。今月号ではこの解の一つとして↑を提言。

…そんなこと言っても、毎日今日のゴハン作るので手一杯なのに
まとめ作りできない時もあんのよね((*`ェ´))
と思ったが、
そこまで大仰でなくても例えば、
・玉ねぎは今回一つだけ必要だとしても3つ剥いておく
・みそしるの具刻む時は次回分も刻んで容器に入れておく
・納豆買ってきたらパッケージ外して冷蔵庫しまう
など
ちょっとした事で、格段楽になっていくと本。

確かに勝間さんも「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP
は繰り返しているし、手帳オーディオブックでも
細かいスキルを何個もくみあげていくのが時間管理のスキル
と話してた。こんな細かいことの積み重ねなのかも。

 という訳で
ミートソースを作るついでにドライカレーも作製(笑)
フードプロセッサって、便利なんだけど
Cuisinart フードプロセッサー DLC10Cuisinart フードプロセッサー DLC10
()
Cuisinart (クイジナート)

商品詳細を見る

しまってあるのを出すのが面倒だから、
2種分材料一挙に刻んでもらう
玉ねぎや野菜などの具を2種類分一緒に刻んで炒め、
味付け時に2分割。
DSC01529.jpg
ミートソースは常備菜として冷凍。だけどドライカレーは
じゃがいも入ってるので冷凍×(;´▽`A`` 
正月休み中のメニュー一つとして消費予定。

あと、最近好きな先取り仕事は、休日の昼食などで
パスタ食べることがあったらマカロニにして
①パスタとしてソースをからめて昼食メインに
②少し余らせてマカロニサラダかグラタンの具にする
も重宝中♪
DSC01531.jpg
わざわざ湯を沸かしてサラダ用マカロニ10分弱煮るのってキツイんだよね(笑)

あと、炊飯ジャーで蒸野菜やゆで卵作れるこれも重宝♪
炊飯器で米だけ炊くのがもったいないと思うようになります?!
okazubaizoukeikaku.jpg
メーカー サイトより)


~今日から実践すること~(継続含)
先取り仕事!→たまねぎ余計に剥く、とかから!

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)



関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
