勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/19
2009 Sat
え?本になるの?!~フツーの看護師フツーの日常
子育てナースなんだもん子育てナースなんだもん
(2003/08)
桜木 もえ

商品詳細を見る

評価: <評価基準>
ネット上で専業主婦してた元看護師が
この本を読んで復職決意しました♪オススメです」と書いていたの見て
ワーキングマザー、看護師と自分とタグかぶるのに興味沸き図書館リクエスト☆
子どもが生まれてパート→嘱託で復帰している大学病院勤務ナース著。

~この本への質問~
子育てナース話、聞かせて♪

~所感~
え?
失礼になってしまったら申し訳ないのだが…
読後の印象↑。もっと率直に書くと「こんな事で本になるの?」

っていうか、フツーの看護師のフツーの日常。
こんな人ならうちの病棟にもたくさんいますけど

っていうか、著書みたいな平日のみの日勤嘱託勤務さんより、
休日&夜間も働く私たち3交代フルタイム看護師の方が
時間制約ある分もっとバタバタしていて
読んでいる方は面白いのでは…とすら。

しかも著者の子どもは1人だが、2人目3人目になるとドタバタもMax!
ましてや双子なんつったらあーた…Σ('∀`;)

勝間さん「お金は銀行に預けるな」も
金融業界の人から見たら“だから?”という位常識的内容。
しかし普通の人をターゲットに書いたことであんなに売れた

とどこかで書いていたが、そういう構造なのか(゜_。)?
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る


書いてあることもblog程度。
ワーキングマザー看護師のブログ読んだらこんな感じ
なんじゃないのか。ということはブログが書籍化されたといった感じ…?

そもそもこの本のターゲットは誰なんだろう??
復職したいと思う看護師なのか、それとも広くワーキングマザー???etc.
あれこれ「?」浮かぶ。

新たな野望発掘?!
そして…すっかり勘違いした私は
これで本になるなら私にも書けるんじゃ?」(爆)
バカ(♯`Д´)=○)゚з゚)・∵ い、いや、この本著者のように巧みな文章
だからこそ普通の 看護師ライフも面白く読めるのかも知らんが。
少なくとも、ネタは持ってるんだなと。

今まで読んできた看護師本は、たいてい専門スキル持った
一芸(秀でた)看護師本」。
だけど、フツーの看護師のフツーの日常も本になるんだなと
力づけられた一冊ではあった。
~今日から実践すること~(継続含)
私でも本書ける?!文章磨いていつか本執筆っ!

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)


関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■NoTitle
思わず笑ってしまいました(笑)

気をつけていないとこういう本もあるんですねv-39
ひまわりマミーさんの説明がうまいから、逆に読んでみたくなりますv-14
買わないですが(笑)
kore. | URL | 2009/12/19/Sat 11:18 [EDIT]
■NoTitle
わかります!ひまわりマミーさんの方が働き方も子育ても上行っている気がしますね~。
教員もそういうの、あるかも。
私も一芸に秀でていませんが、なんか出来そうな気がしました^^
あきのり♀ | URL | 2009/12/20/Sun 06:51 [EDIT]
■NoTitle
kore.さん♪
この本の推薦コメントUPしていたのも看護師だし(本文参照)
アマゾンの書評レビュー読んでみたら看護師が
「すごくよかったので同僚にも買ってあげた」なんて
寄せていたので、あくまで所感ですが。。。(;´▽`A``
たぶん、kore.さんの病棟に子持ちナースさんいらっしゃったら
その方のお話聞いたら本読んだのと同等かもしれません?!

ちなみにこの看護師さん、他にも著書ある模様。
自分が本を書く時の参考に?!読んでみようかなと思ってます(爆)

あきのり♀さん♪
たぶん教師も看護師と同じ世界ですよね。
あきのりさんは本を書く種もたくさんありそう♪
著書の上梓今から楽しみです(*≧∀≦*)
ひまわりマミー。 | URL | 2009/12/20/Sun 13:18 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
