勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
12/21
2009 Mon
「あとちょっとでゴールだ♪」は禁物?!~「勝負脳」で脳を活かす習慣
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
(2009/09/30)
林 成之

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
今では広く取り入れられる「低体温療法」考案した救急医療センター脳外科医著。
勝負脳」キーワードにスポーツ選手指導する機会も多いようで、なんと
北京五輪日本競泳陣に講義した2週間後、北島康介選手が世界記録樹立
したこともあるそうな。面白そうなので図書館リクエスト☆
~この本への質問~
勝負脳って?

~所感~
面白かった!おススメです(*≧∀≦*)

脳に悪い7つの習慣
習慣1 「興味がない」と物事を避けることが多い
習慣2 「嫌だ」「疲れた」とグチをいう:1.2をした時点で脳は大きく機能↓
習慣3 言われたことをコツコツやる
:主体的に取り組んだことでないと、脳は獲得しない
:やみくもに「気合いだ!」「がんばれ!」で脳フリーズ
→明確な目標/そのために何をすべきか具体的・ロジカルに示す

習慣4 常に効率を考えている:何度も繰り返し考えることが斬新なアイデアに
習慣5 やりたくないのに、我慢して勉強する
  
:興味持たずにおこなうことは脳が吸収しない
習慣6 スポーツや絵などの趣味がない
  :脳のパフォーマンスに大きく影響与える空間認知能力育たない
   →姿勢悪/字が雑/リズム感重視しないも同理由で×

習慣7 めったに人をほめない
  :人の気持ち分からないと、人に気持は伝わらない→寡黙× エモーショナルに話す



 三毒追放医学的裏付け
感心したのは、勝間さん推奨する三毒がなぜ×なのか医学的に裏付けているところ
→結局悪口や愚痴で脳がフリーズしちゃうから


「あとちょっとだっ!」も
同様の理由で↑も×。例えば北京五輪日本競泳陣にも
「あとちょっとでゴールだ!」は禁と話し、前述の北島君大躍進につながったのだそう。

確かに疲労ピークな夜勤終了直前「あとちょっとで勤務終了♪」
と思ったところで仕事が進まなくなっていたかも(笑)
  →この対策して著者は「(水泳)ゴール前10mで“ここからマイゾーン!
   どんな相手もここから突き放す”とイメージすること推奨していた。
    マラソンでも同じこと言えるな…参考にしよう(o^―^o)


~今日から実践すること~(継続含)
・三毒追放継続
・「あとちょっとだ!」は夜勤でもマラソンでも×。“こっからだ!”とイメージ

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)


関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
