勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/09
2009 Wed
”とんがる”ために、”まるく”なれッ~夢は相互に「叶え合い」
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
図書館ヘビーユーザーな私が条件反射で即買し続ける勝間本の最新刊。
なんか本が出るペース上がってるなあすごいけど財布が…(笑)

~この本への質問~
やればできる・・・って、こんな私でもですか?!

~所感~
私は凡人
図書館の順番来ないからまだ読んでないけど、
巷で話題になってる「反勝間本」。
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る

これが出て以来、手帳のサポートメール他様々な場所で
↑と言い続けるカツマさん。
この本も、上記の本に対するアンサー本であるとの位置づけ。

がんばりすぎずに「やる」方法論
といっても、根性丸出しでやってやってやりまくれッ
…という本ではなく。
要するに、最小の努力で最大の結果を出すにはどうしたらいいのか。
そのためには
①自分の強みの種を知り
②それをしたたかに成長させ
③絶え間なく変わり続け
④自分が力の中心になれる世界に行け
という本。
勿論、誰もが④にたどり着けるわけではないと本でも明言。
だろうな…。だけど、正しく「やれ」ば「できる」とも。

夢は叶え合い
後述するが、
最近カツマ手帳関連の時間管理セミナーのオーディオブック愛聴中♪
その中でもカツマさんが力説しているが
一人ではできなくてもみんなならできる」。
結局夢の実現も同じで、仲間を作って励まし、助け合えと。
確かにマラソン。1人だとどうしても練習が続かない…(+o+)

そしてすごく励まされたのは、勝間さん自身も
やればできる」と思えるようになったのは30過ぎてからと本。
今の私と同じじゃん!(*≧∀≦*) すっごく親近感わきパワーもらう。

勝間さんの何百分の一スケールながら、勝間さん知ってから
①フォトリ受講→年250冊読書達成
②レーシック施工→近眼克服
③ランニング開始→青梅マラソン出場決定
④効率化に価値見出し、
 眉のアートメイクやまつげパーマなども積極的実施
⑤自転車通勤!
⑥オーディオブック!
 
と、
スローながらマイナーチェンジ中 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
人が見ても気づかないくらいの変化かもしれんんが(笑)
悪口も文句もずっと言わなくなったら(三毒追放)
ずっと心身健康になれたし、仕事も楽しくなった。
たぶん前の私よりは同僚スタッフからも
好かれる自分になったと思う(爆)

これも、勝間さんやblog見てくれる皆さん、
ミクシイのカツマー仲間の人たちのおかげだと思うッ
そしてそして、家族や同僚、周囲の人たちのおかげだとも思うッ

「1日0.2%のカイゼン→1年で200%UP」
肝に銘じて生きてきたら、一年で結構変われた自分発見。
本当にうれしい*・゜゜・*:.。.:*・゜(*´∀`)゜・*:.。..。.:*・*

今後もこうして読書blog通じて
読んでくださるみなさんと相乗効果で良くなっていきたいので
ご指導よろしくお願いいたします <(_ _)>
~今日から実践すること~(継続含)
カツマーはじめとした周囲の人たちと、相乗効果で良くなっていき、とんがれるようになるッ!
そのためには「ストレスファインダー」買ったきりやってないからやらなくちゃ(-_-;)
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■はじめまして
勝間さんのブログから来ました。
とっても励まされました。

私もやっとストレングス・ファインダーを
今日やりました。
ツイッターで、今年中にやります!と宣言したので
一応間に合いました。
わかば | URL | 2009/12/11/Fri 21:52 [EDIT]
■Re: はじめまして
来訪感謝です(*≧∀≦*)!私もツイッター一瞬やったのですが挫折。
孤独な独り言以上にはなりませんでした(;´▽`A``
こんなふうにblogでフォローできるようになれば違うのかな・・・
ケータイでは一切ネットをやらないので、それとも関係あるのかなと。
今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>
ひまわりマミー。 | URL | 2009/12/11/Fri 22:32 [EDIT]
■0.2%
0.2%の改善続けているひまわりマミーさん、すごいですね!!

私も今年、『起きていることはすべて正しい』に出会ってからイロイロ変われたと思います。0.2%の改善とはいかなくても、後退はしなかったんじゃないかと(笑)ひまわりマミーさんともそれがきっかけで知り合いましたから!v-10

この本、ぜひ読んでみますね!
「とんがり力」って響きがなんかカワイイ(笑)

香山さんの本、私は読みましたが、精神を病んだ方を相手にする精神科Drらしい内容だなと思いました。
勝間さん本みたいに、なるほど!!みたいなのは全くないんですが、対極の考えを知っておくことも大事なのかな(笑)
kore. | URL | 2009/12/12/Sat 13:44 [EDIT]
■Re: 0.2%
> 私も今年、『起きていることはすべて正しい』に出会ってから
>イロイロ変われたと思います。0.2%の改善とはいかなくても、
>後退はしなかったんじゃないかと(笑)

…いやホント、私もこれと同感です。毎日0.2%ってったら30日6%…
ものすごい変化ですって。

変化はできなかったかもしれないけどイメージはわきました。
上達している感じはしないのに、振り返ったらできるようになってて
「あれ?いつの間に…」っていう。
オーディオブック内でも勝間さん、時間管理スキルってこんな感じだと。
「細かいことを積み重ねていたら、ある日あれ?できてるって感じです」
と言っていた気がします。

来年も是非よろしくお願いいたします <(_ _)>

ひまわりマミー。 | URL | 2009/12/12/Sat 20:22 [EDIT]
■カツマー
夏子のつぶやきへのトラックバックありがとうございました!
ひまわりマミーさん、随分本読んでいますね~。
私なんかより、ずっとずっと読んでいる。。。すばらしい!
twitterに関する勝間さんの本と、もう一冊新刊も
amazonで予約してしまいました。私もひまわりマミーさんと
同様、勝間本が出たら、反射的に購入してしまう方です。
お互い、向上心を持って成長しましょうね。
夏子 | URL | 2009/12/13/Sun 08:21 [EDIT]
■Re: カツマー
コメント感謝です 。* ゚ + ・。・ヽ(*´∀`)ノ
今後も、カツマーつながりで
ひとつよろしくお願いいたします ッ!
ひまわりマミー。 | URL | 2009/12/13/Sun 20:34 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
