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12/06
2009 Sun
免疫上げたきゃ体温上げろ!~メタボも病気も体温↑で撃退ッ
体温を上げると健康になる体温を上げると健康になる
(2009/03/16)
齋藤 真嗣

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評価 <評価基準>
認めたくはないが…30代なって以降、めっきり冷える気が(;´▽`A``
出産後通っていた母乳外来でもさかんに「カラダを温めろ
「冷えると乳も冷えて母乳がまずくなって、赤ちゃんが
飲まなくなるから乳腺炎になって、まずます飲まれなくなる乳になるッ」
と厳しく言われたっけ。
そんな折、こんな本見つけたので、面白そうと図書館リクエスト☆
アメリカでクリニック開く医者著作。
病気にならない生き方 3 若返り編 (3)病気にならない生き方 3 若返り編 (3)
(2007/12/26)
新谷 弘実

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↑著者みたいな年配医師かと思ったら1972年生まれの青年医師だった。
若いのにアメリカで開業なんてすごいなあ・・・。

~この本への質問~
体温と健康の因果関係って?

~所感~
37度が適正体温
看護師していて痛感するが、平熱が36度後半なのって子どもだけ。
しかし↑と著者。体温1度UPで、免疫は5~6倍に↑
微熱で解熱剤なんてもってのほか!かえって風呂入って温めろ、と著者。
昨今の低体温が現代人の万病の温床なってると本。

メタボにも体温
低体温で免疫↓し、病気リスク↑しているのと同時に、
メタボや男性更年期の原因にもなっていると本。

 
こーなってくると知りたいのは体温上げる方法だが(笑)
それには↑と著者。つまり
一日一回の入浴 :1回/日体温を上げる
白湯と朝運動
 :一番体温低い朝に白湯を飲み、カラダ温めてからの30分のウォーキング
  で、一日が快調に

筋トレ:3日に一度のスロトレが効果的
良質な睡眠
 :昼間の運動&昼寝×、就前4h食事せず空腹で寝る、
  夜は真っ暗に!睡眠薬は×

ストレスフルな生活

特に反省するのは、寝る前食べない事。
本によると14時間以上しないと食欲が睡眠欲に勝り、
食べるとそこで体内時計がリセットされて眠れなくなるのだと。
これ、すっごくよくわかるッ!夜勤で眠くなると、
とにかく食べて元気出さなくちゃッ!と食欲↑、
食べると元気になり眠くても働ける。そして、夜勤がきつかった際、
帰ってからがーっと食べてしまい、バタンと眠・・・は、反省ッ

あと、寝る前本を読み、そのまま眠りに就くのが好きなので、
ついいつも枕元これも厳禁と…トホホ

反省点ばかりだが、非常にタメになった。おススメ


~今日から実践すること~(継続含)
寝る前食べないッ
寝るときは暗くするッッ

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