勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
12/03
2009 Thu
簡単に焼けるケーキ考 その2
①炊飯器ケーキ

「炊飯器でケーキ」なら手軽にできるかも?!
ちょうど木箱いっぱい大量のリンゴリンゴ頂いてたので、
DSC01234.jpg
このレシピ挑戦↓
Cpicon ●炊飯器で焼く☆超簡単アップルケーキ● by なめっこ星人
あ 上記サイトより転載
食べてしまい画像がないのだが・・・ホントに「リンゴ入りホットケーキ」
になってしまい断念(-_-;)

そして、我が家の炊飯器の場合、2回炊飯押してもまだ生焼け・・・(-_-;)
加えて2回目の炊飯、なかなかスイッチ入らない(サーモスタットの関係と思われる) 
やっぱりオーブンで焼く方が結果的に手間なしか。



②ホットケーキミックスでケーキ

ちょうど①を作ろうとしてホットケーキミックス大量にあったため(笑)
あれこれレシピを試してみて、秀逸レシピに出会う!

Cpicon ホットケーキミックスでスポンジケーキ by kiyoisi
DSC01255.jpg
これだと、ケーキ作るとき面倒な
思い立ってすぐ作れない! →ミックスさえ買ってあれば、常備品だけでOK
量りで計量が面倒>→大さじのみでOK♪
バターって今高いんだよね→サラダ油でOK
がクリアでき、そして失敗が少ないッ!→ちゃんと膨らみキメ細かいッ

コツは、このレシピにもあるが砂糖と卵泡立て
よく「字がかけるくらい」というが、以前参加した料理教室では
その状態からさらに泡立て、生地を持ちあげた時ボタッ…ボタッと
固まりで落ちてくるまで泡立てると教わった。

後日夫の誕生日はいちごバージョン
DSC01265 - コピー

次の課題はデコレーションだな(-_-;)

クリスマス、買ったケーキもおいしいけど、
ホットケーキミックス使えば手作りも失敗なしにて
おススメです(笑)


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
