勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/02
2009 Wed
お金に愛される女になれッ~勝間流投資信術
勝間和代あなたも「お金」に愛される (日経ホームマガジン 日経マネー)勝間和代あなたも「お金」に愛される (日経ホームマガジン 日経マネー)
(2009/11/25)
日経マネー

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
「本は図書館で借りて読む」が信条の私も、メンターである
勝間本だけは即刻購入中(笑) 資産運用のムック本も
amazonで予約購入。

~この本への質問~
私もお金に愛されたいんですけど♪

~所感~
結論から言うと
結局初心者(私)向けの裁量投資方法は、
インデックス投資信託での
①日本株②海外株③日本債権④海外債権
の分散投資
 つまり↓で言ってた事。
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
(2007/11/16)
勝間 和代

商品詳細を見る


私もこれ読むまで投資信託も国債も
全く無関係な世界の住人(笑)だったが
「よし、投信やってみようッ」と一念発起。

ただ、勝間本の方法だと複数の証券会社に口座を開き、
年一回コントロールしなくてはいけない為、少々私には
ハードル高い・・・思っていた矢先、
勝間さんとchabo!やってる著者の↓読んで、一挙に解決♪
「しくみ」マネー術「しくみ」マネー術
(2008/07/23)
竹川 美奈子

商品詳細を見る

現在も細々、投信継続中(笑)。
ベストセラーとなった「会社」はもちろん
「仕組」の方も分かりやすかったのでおススメです。

冗費を抑える
それにしても感心するのは、勝間さんの生活感覚。
年収七〇〇〇〇〇〇〇(7千万)超なんだから、
資産は当然ミリオネアだろうが、
一戸建てなんて怖くて買えない」
「車も不要」「娘との外食はサイゼリア」
と本当に質素。
その割、2年毎最新機種ノートpc買い替え、
1本1万するお気に入りのボールペンは何本も所有など、
バランス感覚に秀でているということか。
この本限らず勝間さんがいつも言うのは↑。
結局収入の8割以下で暮らす努力が大切というのが
投資以上に大切な「お金に愛される秘訣」と見たッ

…という訳で、今日も特売品買って帰ろうっと♪(爆)

~今日から実践すること~(継続含)
・冗費を抑え、収入の8割以下で生活ッ


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■わたしも
まったく同じ道を歩んでいます。
この本の記事書きました!

ホント、近いうちお目にかかりたいですね~
あきのり♀ | URL | 2009/12/03/Thu 06:33 [EDIT]
■Re: わたしも
記事拝見しました!取り上げていただき感謝するとともに
まったく同じパターンな事に驚いてしまいました(笑)
あきのり先生とお会いできる日が楽しみです(*≧∀≦*)
ひまわりマミー。 | URL | 2009/12/04/Fri 14:28 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
