勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/05
2009 Sat
!医療従事者必見!~昏睡中、みていたもの12月best①?!~
昏睡Days昏睡Days
(2009/10/05)
有田 直子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
現在看護師として勤務するのは脳外科入った混合病棟。
当然脳卒中で昏睡している患者さまもたくさん入院中。よく
・死の淵から戻った人は三途の川や花畑見た
・昏睡していても耳はきちんと聞こえている
etc.
よく耳にするが、実際のところは未経験にてよくわからず。
そんなときmixiでこの本紹介。
面白そうだなあ。。。と思っていたらなんと
昏睡患者主治医が「ネットで見つけたから買ったよ♪」
と貸してくれた(笑)Lucky♪

~この本への質問~
昏睡時、何を見てたの?!

~所感~
12月best1?!
この本スゴイ(*≧∀≦*)!12月しょっぱなでまた№1と遭遇?!
ナース仲間のkore.ちゃーん!ヨカッタら読んでみてッ

昏睡中見ていたもの
著者は現在30代半ばの女性。女子大生だった22歳の時
くも膜下出血になり、1か月ほど昏睡した後生還し、
社会復帰目指していく過程描かれているのだが、
衝撃的だったのは昏睡当時、意識の中では普通に生活し
、大学通いバイトに行く普通の生活送っていた
ということ!

目が覚めたら病院でベッド寝かされていて驚いたという著者。
呼吸器につながれ意識ない患者さんたちは、みな苦痛な顔をして、
痰を吸引しむせたりすると涙を流す。さぞ苦しいのだろうと
いつもいたたまれなくなるのだが…ちょうど最近も
そば屋の大将が脳卒中で入院。同じく長い間昏睡で呼吸器
繋がれていたのだが…大将も意識の中ではそばを打ち、
店を切り盛りしていたのであろうか…だとしたら
どれだけ救われるだろう。

主治医もΣ(@∀@-;)
手記は著者自身の主治医にも驚きだったようで
「もしかしたら意識がない患者さんも、
夢の中では通常の生活を送っているのではないか、
意思の疎通はできなくても違う次元の世界の中で一生懸命
生活を送っているのではないかという思いにかきたてられました」

とある。本を貸してくれた同僚医師曰く
「このケースは左脳残存してたの幸いしたんじゃないかな。
勿論全ての患者さんの意識の中で同じこと起こってる訳じゃないと思うけどね」。

・・・昏睡患者かかわる全ての医療従事者!一読の価値あり!
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■めちゃくちゃ興味あり!
私もICUに勤務していて、意識のない患者様を看させてもらってるので、すごーく興味があります!

患者様の家族から、
「意識はないけど耳は聞こえてると思う?」
って、すごくよく聞かれます。
毎回口ごもる不甲斐無いわたし。。。

患者様の立場から書いた本って今まで見たことなかったです!ぜったい読みますね~!!
kore. | URL | 2009/12/08/Tue 20:06 [EDIT]
■Re: めちゃくちゃ興味あり!
(*'∀'人)ワォ☆kore.さん待ってました!
この本、実はひそかにkoreさんとyasuko,さんならば
きっときっと共感してくれる!…と思いながら記事UPしました(笑)

この本はマジですごいです!
レベルⅤのSAH患者さんリカバー&社会復帰させちゃうことも凄いけど
特質すべきはその間の意識下記憶がある事!!
久々のHITです。是非ご一読くださいッ



> 私もICUに勤務していて、意識のない患者様を看させてもらってるので、すごーく興味があります!
>
> 患者様の家族から、
> 「意識はないけど耳は聞こえてると思う?」
> って、すごくよく聞かれます。
> 毎回口ごもる不甲斐無いわたし。。。
>
> 患者様の立場から書いた本って今まで見たことなかったです!ぜったい読みますね~!!
ひまわりマミー。 | URL | 2009/12/08/Tue 20:50 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
