勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
11/22
2009 Sun
まず親が習熟していること~ケータイ教育
本当に怖い「ケータイ依存」から我が子を救う「親と子のルール」―最新ケータイトラブルの実例と解決策 (Como子育てBOOKS)本当に怖い「ケータイ依存」から我が子を救う「親と子のルール」―最新ケータイトラブルの実例と解決策 (Como子育てBOOKS)
(2009/10/30)
藤川 大祐

商品詳細を見る
評価  <評価基準>
看護師として現在勤務する小児科病棟には
中学生のティーンエイジャーも日常的入院してくるが、
患児同士、また面会にきた子ども同士、
デイルームに集まっていても 各々自分のケータイに向かい
ピコピコやってるのが日常。

「せっかく面会来てもらったんだから、
今は直接話せばいいじゃない」と言っても、
当人たちは「これでいいの~」・・・(--〆)
ケータイ代聞くと「△万円!」 Σ(@∀@-;)

最近子どもの金銭教育についての本を数冊読んだが、
同じくらい、いやもっと悩ましいであろうケータイ教育
金銭教育―小遣いから資産家の二世教育まで金銭教育―小遣いから資産家の二世教育まで
(2001/09)
榊原 節子

商品詳細を見る

お金のしつけと子どもの自立―金銭感覚を身につけさせる50のポイントお金のしつけと子どもの自立―金銭感覚を身につけさせる50のポイント
(2004/08)
寺島 令子

商品詳細を見る

偶然図書館書棚で見かけたので貸出

~この本への質問~
ケータイ教育って、どーしたもんですか?


~所感~
まず親が習熟すること
結局、ここだなと思った(*´-д-)フゥ-3
子どもがいじってるケータイ、親はまったく使えないし
構造も分からない。ましてやネットやプロフ?!
何のこったい(゜_。)?・・・じゃ話にならないんだなと。
サイトにはブロックをかける、フィルタリングの構造を知り実施etc.
親が基本的なところを理解せずして
子にケータイは渡せないんだな(-_-;)

ネットの基本マナーについても然り。
まず親がこーいう文化に親しんでる事が大事。

明確なルールを作り、分かりやすく示す
4歳児頭に乳幼児育てていても、この大切さは
日々痛感するが。
「そんなこと言わなくても分かるでしょ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」
じゃ、子どもには通じない。ケータイを持つなら
・自室ではなく、リビングで使用/充電もリビング
・ロックかけるのは禁止/必要時、親はケータイ見る事あり
・料金は○▽円まで。超過分は自腹
・ネットショッピング禁止  etc.

ルールを明文化して示す、守れなければ○△、など
話し合って予め示せないといかんのだな。
もちろん、使用しながらの微調整も勿論なのだが。

持たせないでは解決しない
「クラスで持ってないの私だけッ
古典的なねだり方だが(笑)。今の時代、単に”持たせない”
では解決しないと著者。大事なことは適度な距離持ち
有効な活用できるよう親が導くこととの由

・・・だからそれがムツカシいんだってば(-_-;)

~今日から実践すること~(継続含)
まず親がケータイに習熟するッ


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示

■むずかしいですね
こんばんわ。
ほんの数日、ごぶさたしてる間に、ひまわりさんの読書がどんどん進んでいて、いつも驚いています。
フォトリーディングされる前からきっと速かったのでしょうけれど、フォトリーディングの力もやはり大きいのでしょうか・・・
私も受講してみたいような、なんだか思いとどまってしまうような・・・です。

ケータイ教育、金銭教育よりも難しそう・・・
目が届かないから。
結局は、こどもとのコミュニケーションを良好にする、につきるのかしら・・・。
「いいかげんはいいけれど、インチキはいけない」のことば、
印象に残りました。
しかも、「食材を腐らせてしまう・・・」ドキッです。
しほくま | URL | 2009/11/22/Sun 00:20 [EDIT]
■Re: むずかしいですね
ケータイ教育;「命の次に大事」と言ってはばからず
四六時中見ている患児達みていても、
こりゃー大変だろうなと今から(-_-;)です。
しかし時代は戻らない。向き合っていかないことには
仕方ないですね(-_-;)(-_-;)

親の姿勢と冷蔵庫の中身:(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)・・・
                 ノーコメントでお願いします(爆)
ひまわりマミー。 | URL | 2009/11/22/Sun 08:18 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
