勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
11/21
2009 Sat
ばなな流人生相談~叶恭子氏著作見て?
Q人生って?Q人生って?
(2009/10)
よしもと ばなな

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
吉本ばななってついぞ読んでなかったけど、
高校生の頃はその頃流行したキッチンとかよく読んだっけ。
キッチン (角川文庫)キッチン (角川文庫)
(1998/06)
吉本 ばなな

商品詳細を見る

図書館書棚でこの本見つけ、懐かしくなって借り出し。

~この本への質問~
人生って(゜_。)?

~所感~
ばなな流人生相談
ページ開くと、要するにばなな流人生相談。
・どうすれば時間を有効に使えますか?などlightなものから
・夫や恋人が浮気したとき、どうしたらいいでしょう?
・家族も友達も彼氏もいるのに淋しいです。
 どうしたら淋しくなくなりますか?

なんていうのや、果ては
・生きることと死ぬことを両方大切に考えるためには、
 どうしたらいいでしょうか?
・死への不安にとらわれてしまうとき、
 どうしたら前向きなきもちになれますか?
 

など死生観に至る物まで(!)
仮想読者である編集者が考案した31の質問に
著者が答えるというスタイルの本

叶恭子氏著作見て?!(゜_。)?
かつて作品やエッセイに親しみ、著者の特殊性
垣間見ている者としては、死生観などはともかく
この著者に時間を有効に使う方法を尋ねるなんて・・・(゜_。)?
と若干苦笑してしまうが(※失礼しました!才能あるのは重々承知です)
前書き読むと意外にも、叶恭子氏著者く
読んだのも著書執筆の一因になったと著者。
曰く「特殊な環境で育った自分の意見や考えなど、
みなの役には立たないだろう」、と思っていたが
叶恭子さんが思春期の人たちに向け描いた本読んだところ
読んだら「ためになるなり、しみてくる」ので、
「自分の特殊さゆえに見えているものが
あるのかもしれないと思えてきた」と著者。

・・・この本も興味あるかも・・・(ノ∀`)

 いいかげんはいいけれど、インチキはいけない
私自身が最も参考になったのは↑。
・こんな世の中で、子どもをまっすぐに育てるには、
 どうしたらいいと思いますか?
という問いへの答え。
例として人を差別してはいけないと言いながら、
すれ違うホームレスさんの体臭に思わずよける、
食べ物を大切にと言いながら、自分も冷蔵庫内に
買い過ぎた食材腐らせる、などがあげられてたが
たしかにこんな大人の矛盾、子どもは見逃さない。
そこで正直に「あの人には問題ないけど、あまりにも臭かったので
思わずよけた」「でももしあの人が倒れていて助けを求めていたら、
救急車がくるまで誠実に対応する」など教え、
冷蔵庫の在庫も「ママも本当に反省する」と本気で取り組む。
それが大切と著者。
結局、子どもを一個人として誠実に扱うってことだろう。
・・・反省

~今日から実践すること~(継続含)
子どもを一個人として誠実に扱う


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
