勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
11/18
2009 Wed
子育ての悩み、絵本で解決?!
絵本で子育て絵本で子育て
(2009/10/23)
秋田喜代美増田時枝

商品詳細を見る
評価  <評価基準>
以前から書いていると思うが、
NHK週間こどもニュースの「お父さん」池上彰さん著書
池上彰の お父さんが読んで聞かせる楽しいおはなし池上彰の お父さんが読んで聞かせる楽しいおはなし
(2005/08/01)
池上 彰

商品詳細を見る

などの影響で(笑)、我が家は寝る前と私の出勤前
(保育園送りは夫の仕事)絵本読むのが定番。
なので、図書館書棚にあったこの本にも興味惹かれて貸出☆

~この本への質問~
絵本で子育てって?

~所感~
絵本で育児相談?!
要するに、良質の絵本を紹介するという趣旨の本なのだが。
ユニークなのは、育児相談を絵本で回答している点。
例えば
・からだを動かす事がきらいです。どうしたら運動するようになりますか?
・育児で疲れてしまいました。子どもがかわいいと思えません
・いたずらで困ります 
etc.
世のお母さん方ならだれでも悩むだろうこのような普遍的悩みに、
「それなら、こんな本を読んでみたらどうでしょう?」
という形で本を紹介しながら悩みに応えるという本。

ユニーク!その視点、面白いと思った。
・・・が、この本読んでみても、読む前も
自分自身は悩んだ時、絵本で解決しようとは
思えなかったため、☆は少なめで(;´▽`A``

でも、育児に良質の絵本は不可欠だという意見には大賛成!
そして読み聞かせタイムは、親にとっても至福のひととき
であることも異論なし 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

絵本は1割
まえがきでは、良質絵本読み聞かせる事の大切さなど
書かれているのだが、その中に↑記述。以下抜粋
”長年、読み聞かせをご自分のお宅の文庫でされてきた方が
絵本を見るのは1割、子どもさんの表情を見守るのが9割
と私に教えてくださいました”(抜粋終わり)

ここ、ここなのよッ。いつも図書館で借りてきた本
下読みせず初見で読むため、
毎回親もつい絵本の方に集中しがち(-_-;)。

対話のために読んでる事、再確認しないとね・・・
さ、今日も出勤前、読み聞かせしてからいくかなッ♪

~今日から実践すること~(継続含)
絵本1割、子どもの表情見るの9割 の読み聞かせッ

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
