勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/15
2009 Sun
小遣い本2~私のニーズとは合致せず~
お金のしつけと子どもの自立―金銭感覚を身につけさせる50のポイントお金のしつけと子どもの自立―金銭感覚を身につけさせる50のポイント
(2004/08)
寺島 令子

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
前回エントリの金銭教育の本読んで、
もうちょっと庶民向け(笑)を読んでみようかな
と思い立って図書館リクエスト☆
金銭教育―小遣いから資産家の二世教育まで金銭教育―小遣いから資産家の二世教育まで
(2001/09)
榊原 節子

商品詳細を見る


~この本への質問~
金銭感覚身につけさせるには?


~所感~
Σ('∀`;)
・お年玉っていくらくらいあげればいい?
・イベント時の小遣いは?
・お年玉はどう管理させるべき?
・貯金箱/通帳でお金をためてみよう!
・ケータイ代はどう考えるべき?
など、
親なら関心あるであろうトピック取り上げ、
漫画まじりに分かりやすく解説している本。

いい本なのだと思うが・・・正直、私としては期待外れ。

裁量権について知りたかったのだが
なぜ期待外れだったのか考えてみると。
私は↑について知りたかったんだなと自己分析。

つまり、小さい子供にどれだけ
裁量権=財源を移譲やりくり任せるのか。
知りたいのはそこだったのだと思う。
この本には罪はなく(笑)、私のニーズと合致せず。

以前読んだこの本は
かしこい子どもを育てるおこづかいトレーニング―お金のやりくりで生きる力が身につくかしこい子どもを育てるおこづかいトレーニング―お金のやりくりで生きる力が身につく
(2006/03)
岩下 桂子金子 フランク

商品詳細を見る

なんと小学生から「財源移譲」。
数千円の小遣いあげるかわりに、そこから衣料品、学用品、
果ては家族で映画を見に行く際の自分の分の出費も
そこから捻出させる。その一方で
「必ず貯金/寄付もする」etc.ルールも設け、小遣い帳記載させる指導実施。

キッカケは家計の危機だったらしいが(笑)、
結果すごく子どもたちの金銭能力高まり、
母である著者自身もFPの資格取るに至ったと本。

偶然他自治体図書館で借り、いいなと思った
のだが、私が住んでいる自治体図書館には
この本は置いておらず。

・・・やっぱり、ケチらないでこの本購入しよう(笑)

~今日から実践すること~(継続含)
ケチらないで目当ての本購入
かしこい子どもを育てるおこづかいトレーニング―お金のやりくりで生きる力が身につくかしこい子どもを育てるおこづかいトレーニング―お金のやりくりで生きる力が身につく
(2006/03)
岩下 桂子金子 フランク

商品詳細を見る



fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
