FC2ブログ
勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/03
2009 Tue
ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか
ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
(2007/06/21)
7人の特別講義プロジェクト

商品詳細を見る


「二次方程式なんて社会で絶対使わないのに、
なんで勉強すんだヨヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 」

とか毒づいてたおバカな女子高生時代の私。
今ならさすがに、あの頃の事が決して無駄じゃなかった事
分かるが(笑)、子ども達に同じ事聞かれたとき、母として
果たして答えられるだろうか自分(゚_。)?その明確な解欲しく読。

高校生向けに各教科の第一人者が、
『何のため学んでいるのか』を教えてくれるが

数学学ぶのは”真実を見抜く力””(論理的に)考える力”養うため」。
国語力とは”言語力”と”コミュニケーション能力”
「受験勉強で培えるのは戦略性と集中力。どちらも社会で不可欠
等、説得力あり具体的。

不覚にも最後は
「もしかして勉強って面白いものだったのかも」
なんて気にすらなってしまった?!

高校生の時出会ってれば
もちょっとちょっとマシになったかも( ´▽`A``>私の高校時代。
図書館リクエストだったが、購入決定。これで質問に備えます?!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■なるほど。
>「数学学ぶのは”真実を見抜く力””(論理的に)考える力”養うため」。
>「国語力とは”言語力”と”コミュニケーション能力”」
>「受験勉強で培えるのは戦略性と集中力。どちらも社会で不可欠」

そういう考え方もありますね!
でもやっぱり捨てる技術も大切かなって思います。
好きなことで特化したいものですね。
hiro | URL | 2009/03/04/Wed 02:41 [EDIT]
■hiroさん♪
おお!hiroさん来訪感謝です(*≧∀≦*)

「捨てる技術」:それもりっぱに「受験勉強で培える戦略性」ですね♪
いーと思います。本中講師に心理カウンセラーもいて、
「苦手なことを潰すことに時間取るより、得意な事や部分に特化して、
そこから全体に広げていくといい」との記述もありました。
好きな事に特化していきたいですね。

本では、なぜこの学問は存在しているのか、との
視点から学ぶ意義を溶いていました。私も数学など
大の苦手で真っ先に「捨てて」しまいましたが、たとえ受験と
無関係でも、本読んで教養として是非学んでおくべき
だったなと感じました。
ひまわりマミー。 | URL | 2009/03/04/Wed 08:43 [EDIT]

Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。