勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
10/26
2009 Mon
その勉強に、イミありッ!~高校生必読の書~
ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのかドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのか
(2009/06/26)
6人の特別講義プロジェクトモーニング編集部

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
二次方程式なんて、社会で使うのかよッ」「こんな勉強、意味ないしッ
と毒づいてろくすっぽ勉強しない、おバカな女子高生だった私(;´▽`A``

たぶん将来子どもたちも疑問に思うであろうこの質問への
明確な答えが出せないまま 月日は経って子を持ったが、
3月にこの本のパート1読んで、
「ホォ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!」

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~
(2007/06/21)
7人の特別講義プロジェクト

商品詳細を見る


将来の子ども質問に備えてお買い上げ(爆)
その本にパート2出たと聞きつけ、
勇んで図書館リクエスト☆

~この本への質問~
センセイ、なんで勉強するんですか?

~所感~

6人の特別講師
前回は科目別に一流の予備校教師など招いて
「この教科を勉強しているのはなぜか」を分かりやすく解説。
続編となるこの本では明確な科目分けはしていないが、
ジャズシンガー綾戸智絵や東大の教授、サイゼリアの経営者、
果ては?!占星術師鏡リュウジなど、社会で活躍している人達に
インタビューし、「今している勉強は社会とどうつながっているのか
を語ってもらったもの。

渋滞学…?!
特に面白かったのは、自分が一番嫌いだったせいか(笑)数学の教授。
なんでも渋滞学を最初に研究しだした権威だとか(゜_。)?
そいえば、テレビで拝見したことある!
時々高校に招かれ特別授業するそうだが、
どんな子の数学アレルギーも解消する自信がある」と断言。
ムツカシイ数式バーっとやってみせて
「これは写メール送信するとき圧縮するとき使うんだよ」など、
高校生の生活に身近なところと絡めて、何に使える技術なのか説明すると。

数学=コミュニケーション力
そして数学は「社会に出てから役に立ちまくり
とする教授の一番の根拠↑。
数学の持つ論理性、ウソを許さない力は社会に出てコミュニケーション力として社会で不可欠と。
( ゚Д゚) ムホー

何をやるにもそうだが「何故これが必要なのか」という裏付けって
モチベーション維持するうえで不可欠。
この2冊読んでたら私のクダラナイ女子高生時代も
もちょっとマシなものになっていた・・・?!

少なくとも現代生きる高校生には必読ッ。
自分のタメに読むべしッ!!!

~今日から実践すること~(継続含)
勉強している意味を知るッ
fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
