勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/24
2009 Sat
北風ではなく太陽で~人を動かすたった一つの方法~
リーダーになる人の たった1つの習慣リーダーになる人の たった1つの習慣
(2008/10/29)
福島 正伸

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
以前読んだ本amazon検索した際リンクしていて発見。
面白そうなので図書館リクエスト☆
最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと
(2006/01)
マーカス バッキンガム

商品詳細を見る


~この本への質問~
リーダーになる人の たった1つの習慣とは?


~所感~
赤字カラオケ店立て直しバトル
この本はストーリー形式。起業家セミナー授業一環で、赤字カラオケ3店舗を
各々1店舗ずつ任された3受講生が
一年かけて黒字化目指し、その成果を競うというもの。
実生活でも経営者/起業家セミナー主宰し20万人育成した著者が
実際の話もとにストーリー化しているため、リアリティーは十分☆

北風では動かない
結論から先に言うと、「いいから俺についてこいッ」という
ワンマン経営した受講生Aが途中で従業員総スカン喰らい頓挫したが
従業員から斬新アイデア次々募って次々採用していった
紅一点受講生B、前任店長ワンマンだったため、新店長である自分も
従業員一同から徹底的に無視されたが、誠実な仕事で
次第に従業員の信頼勝ち得て行った元総務部勤務Cは黒字化に成功。
結局人を動かすのは北風ではなく太陽のみ、という話。

感動だけが人を動かす
昨日の社会起業家の話もそうだが。
結局、強制や脅しは何の解決にもならない。
競争や争いも然り。思いやり、励まし、いたわりあう。
そんな中、自らやろう!という気持ちにしなければ人は動かない。

・・・ってそれが一番難しいんだけどね(;一_一)

~今日から実践すること~(継続含)
感動だけが人を動かす事知る


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。