勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
10/09
2009 Fri
新聞読む子は学力高?!
小学生から「新聞」を読む子は大きく伸びる!小学生から「新聞」を読む子は大きく伸びる!
(2009/07/24)
池上 彰

商品詳細を見る

評価 <評価基準>
NHK週間こどもニュースの元お父さん 池上彰著書♪
数点著書読んで以来分かりやすくて大ファン。
著書図書館書棚で見つけたので貸出☆

~この本への質問~
ナゼ、小学生から「新聞」を読む子は大きく伸びる!のですか?

~所感~
世界的傾向として
OECDが加盟30カ国に行っている学力テスト&調査でも、
新聞に目を通している子のほうが学力高いことは、
統計上明らかになっていると著者。 
確かに小学生から新聞読んでるって、それだけで頭よさそう(笑) 

親野先生も
そういえば、やっぱり信奉してて今やメルマガ購読中の
「親力」シリーズ親野智可等先生も、
親力で決まる!  (宝島社文庫)親力で決まる! (宝島社文庫)
(2008/06/03)
親野智可等

商品詳細を見る

国語力をつけるのには新聞が一番効果的と大推奨。
ただし、いきなり大人の新聞ではとっかかりにくいだろうからと
小学生新聞勧めてた。
たとえ漫画と投稿の欄しか読んでなかったとしても、
毎日継続して文章に触れ、読む蓄積は何にも代えがたいと
楽しく学ぶ「楽勉」でも繰り返して紹介されてたっけ。

私も!
実は私も子ども時代、小学生&中学生新聞購読者(笑)。
単に親が頼んでくれてたのだが、投稿欄に応募したりして
結構親しんでた記憶アリ。学力高かったかについては
ノーコメントとさせてもらうが(笑)今読書に対してアレルギーなく、
こうして年間200冊以上本読めるのはこの賜物?

確かに小さいときから、国語には苦手意識全くなかった。

天気予報/親から質問
著者も小学生新聞に連載もっているといい、本中でも推奨していたが、
いずれは大人の新聞に移行するとよいと。その際のとっかかりには
親が「天気予報見て!」と頼んだり、「このニュースってどう思う?」と
感想求めたりするのが効果的と。

よし、新聞少年に育てるぞ♪・・・って新聞配達少年じゃないのよΣ(´Д`lll)←>>

~今日から実践すること~(継続含)
小学生になったら小学生新聞

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
