勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
10/10
2009 Sat
まさに「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」!
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
(2007/01/31)
大橋 悦夫佐々木 正悟

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
このシリーズの本、何種か読んでて結構好き♪
図書館棚で見つけ貸出☆

~この本への質問~
私が仕事のスピードするのに
有効アドバイスあればよろしくお願いします

~所感~
まさに・・・
読んでの第一印象はタイトルの通り。まさにカツマさん語録
「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」!
・・・つまり、大技はナシ(笑)
なので正直、目から鱗の落ちるような記載はなかったが
結局地道なこーいうカイゼンが全体の効率あげるんだなと再実感。

1台にまとめる
比較的大技だと思ったのは↑。オフィスや家ではデスクトップ、外出時ノートと
PC使い分ける人って多いと思うが、最新データの共有など面倒も多い。
それなら1台にまとめてしまおう=オフィスでもノート使用を推奨する技。
勿論それだと使いにくい面もあるので、デスク上では最近カツマさんも
購入されていたような見やすいデスクトップディスプレイ追加して補ったり、
1台にするのが難しければU3のUSBで2代のPCを『共通のものに』するetc.。

確かにPC2台使用すると、データやメールなど、煩わしい事多。
これは効率↑しそう♪

とにかく取りかかる/ロボットになる
あと興味深いと思ったのは「ロボットになる」。つまり
「無意識にできるようになる」の意。確かにルーティンワークになると、
格段無意識にとりかかれ、スピード↑すると思う。
それにはやはり「仕組化」も不可欠か・・・。
あと「ブルーなことは、とにかくとっかかる」なんてのも(笑)
確かに・・・,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

~今日から実践すること~(継続含)
「1日0.2%のカイゼンで1年で200%UP」再認識ッ


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
