勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/05
2009 Mon
脳の中にバブルを起こせ!
脳を活かす生活術脳を活かす生活術
(2009/02/28)
茂木 健一郎

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
ご存じ、NHKプロッフェッショナルでもおなじみの脳科学者茂木健一郎著作
この本、だいぶ前に図書館リクエストしたんだけど全然順番回って来ず
大人気本なんだな・・・ようやく順番回ってきたので読

~この本への質問~脳を活かす生活術って?

~所感~
面白い
読んでみてなかなか順番来なかったのも納得!この本、面白いッ
勉強術/仕事術 は、それぞれ学生/ビジネスマンなど やや対象が限られてくるが、
生活は人間として生活する人すべてに共通するのも
人気の秘密なんだと思うが。
脳を活かす仕事術脳を活かす仕事術
(2008/09/10)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


おねえ力
特にいいのは分かりやすいネーミング。新しい事に触れ続けるといいという
脳のアンチエイジング”、映画や音楽etcのいわば他人の経験からの感動でなく、
自分の経験から涙流すとの意「自分の涙流す」など。
一番面白かったのは「おねえ力つける」(笑)。昨今テレビで人気の「おねえキャラ」。
今まで男性には許されてこなかった”好きか嫌いかを判断にする”事を
開拓してくれたのが彼らだと著者。

他にも
・煮詰まった時には体を動かす
・口角あげ、笑顔になるから楽しくなる
・たとえ習得できなくても、脳は新しい事学ぶと活性化
 など、
脳科学的根拠交えつつもアドバイスは具体的。分かりやすい♪


ここでも引き寄せの法則
多読を始めてから知った一番大きな学びの一つが「引き寄せの法則」。
この世のすべては自分の思考が引き寄せた結果という話なんだけど。
ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

この本でも「楽観的に考える人の方がうまくいく」と
脳のしくみ上もそうなっていることを紹介。
ちなみに楽観的なるには日記が◎との由。
著者もblog「クオリア日記」UPしていることは有名。

頭に1日1バブル!
そしてこの本で最も強調されていたのが↑。
脳は「あ、そうか♪」etc.いわゆるAHA体験や、深い感動する毎に
脳は新たなことを学んでバージョンUPし、バブル体験起こすたびに脳は賢くなると著者。
「1日②万回感動しなさい」と、以前講演聞いた学者さんも言ってたが。
これも脳科学上裏付けもとに説明。AHA(感動)体験多いほど、脳は刺激受け賢くなり、若返れる。

~今日から実践すること~(継続含)
脳に1日1バブル!/楽しくなくても笑顔/引き寄せの法則→楽観的であれ自分!

fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。