勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
09/28
2009 Mon
リーダーのすべきたった一つの事とは?!
最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと
(2006/01)
マーカス バッキンガム

商品詳細を見る
評価  <評価基準>

あきのり♀さんblogで紹介されていた本。面白そう!と
さっそく図書館リクエスト☆
~この本への質問~
最高のリーダー、マネジャーがいつも考えている
たったひとつのことって・・・一体なんすか?

~所感~
優れたリーダー≠マネジャー
まずびっくりしたのは↑。本にも「混同していることが多い」とあったが、
正直私もそう思ってたよ(*_*; だけど、改めて読んでみれば納得。
マネジャーは「チェスをする」のが仕事=つまり
従業員という”駒”効果的に配置するのが仕事。

ただ、多くの組織ではマネジャーってリーダーっぽい業務
兼任していること多。2者の差異認識するのがまず第一だな。

才能も必須
そしてがっかりしたのは↑。薄々感じちゃいたが。
やはりリーダーにはある程度の生まれ持った才能も必須と著者。
全然上司になりたい願望はないが。適正ない私も現在の組織では
ある程度年齢行ったら管理業務もやらなきゃしょうがない。
優れたマネジャー目指すしかない?そっちも適正ないような・・・(-_-;)

強みに特化し、弱みを捨てる
そして、リーダーに必須なのは↑と本。
例に出されていたのはNYジュリアーニ市長。就任時、市内は問題山積
だったが、とにかく「犯罪なくす」事に特化したことで、結果として
他の問題も改善することができた。つまりリーダーには
①強みを正しい尺度でとらえる
②そこに特化し、弱みは捨てる
③行動   が求められていると本。

優れたリーダーだけで組織はつくれず
例えば昨日エントリしたワタミ社長なども「最高のリーダー」の1人
なんだろうけど、いくら優れてたって1人じゃ最高の組織にはなりえない。
リーダーの人に、複数の駒を動かすマネジャーがいて、ビジョンともにする必要アリ。
昨日の本も、「社長の部下は大変そうだな~高い理想
短期に実現しなくちゃいけないんだもんな」と思ったばかり。
おそらく優秀なマネジャーいるのだろう。

自分も、自分自身のリーダー
そして私も、私自身のリーダーであり、プロデューサであるということ。
本では個人のキャリアにおいても強みに特化する
「アンバランスな自分」で勝負とある
何度カツマさんが著書で推薦していてもやる気にならなかったが
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る

で自分の強みを分析してみようと決意。


~今日から実践すること~(継続含)
自分の「強み」分析する


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
