勝間和代さん大好きな カツマ-(*≧∀≦*)双子ママ看護師。図書館&フォトリーディング徹底活用し2010年は目標333冊!ビジネスパーソンの皆さん!図書館ってもっと”使えます”♪上手に活用して得しちゃいましょうッ
--/--
-- --
09/27
2009 Sun
郵便局どころじゃない!~「経営の力」で福祉も、教育も、環境も~
もう、国には頼らない。経営力が社会を変える! (NB online book)もう、国には頼らない。経営力が社会を変える! (NB online book)
(2007/06/28)
渡邉 美樹

商品詳細を見る
評価 <評価基準>
ワタミ渡邊美樹社長著書。カツマさんとも共演多いが、結構ファン♪
著書もオススメ多にて、新刊見かけ図書館リクエスト☆

~この本への質問~
経営力が社会を変えるって?

~所感~
「経営の力」に委ねろ
表紙にも  ”「公」の仕事を救うのは、「官」ではなく、
”ありがとう”を大切にする「民」の力です。”


もともと展開している飲食チェーンで無農薬野菜提供すべく
事業化し環境ビジネスにも乗り出すほか、
最近では学校経営や病院、老人ホーム経営も展開中の社長。
環境、福祉、教育ー。各世界に乗り出してみて、
牛耳る「官」の迷走支配ぶりに唖然とさせられる事多。
結果「経営という視点持つ”民”に任せると上手くいく
むねを確信したと本。

全ての経営者が美樹社長なら
読んでみての率直な感想は、↑。

現在公立病院勤務の「公務員」の私。民間病院に比べ、
まだまだ経営上甘いなと思う部分も肌で感じるのも事実。
だが。一方で記憶に新しい「食品偽装問題」など、
経営の力持つ民だって十分迷走しているワケで(-_-;)

学校、福祉、病院。全ての社長が「美樹社長」みたいな
優れたビジョンとリーダーシップあれば経営感覚持つ「民」が
福祉、教育、環境担うメリット多いと思うが。
現状あまりにリスク大きい気も。

 最低を保証する官、TOP目指す民
結局両者は↑という相容れない性格持っているため
両方の感覚大事にしないといけないんだろうなあ。
そのバランスが現在官に大きく傾いているのは問題なんだろう。

それにしても美樹社長って「完璧」。
ゆるぎない理念と、それを推し進める信念。
少年隊の東山っていうか。人間の弱さとか、
揺れが伝わってこない。
周囲は大変なんだろうし、間違っても部下にはなりたくないが(;´▽`A``
ホントにすごい。ある意味小泉さん的。この人には国が変えられると思う


fc2ブログランキング:図書館ジャンルランキング参加中♪
ぜひクリックお願いいたします♪(*≧∀≦*)

関連記事

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL


copylight © 双子ママ看護師の図書館もうで。. all rights reserved.
template by sleeeping!
